「世の中、ちょっとやぶにらみ」

本音とたてまえ使い分け、視点をかえてにらんでみれば、違った世界が見えてくる・・・かな?    yattaro-

「どうにかこの日を」

2010年07月12日 | 晴耕雨読
 

悪戦苦闘の末、やっとこの日を迎えた。
長い長い1週間。イタチかテンか、はたまたタヌキか・・・
姿を見せぬスイカ泥棒との闘い。

あの手この手で死守した最後の大玉。
待望のスイカ割り。孫兄弟の、小競り合いに次ぐ大歓声。(左 兄ちゃん 右 カー君)
真っ赤っかによく熟れたスイカ。 味も上々、ホッペが落ちそう・・・。

            

今年はまだ、スイカ割りの仲間には入れてもらえなかった、スイカ大好き悠雅くん。
スイカ割りが終わったら「冷やしといて・・・」すぐには食べようとしな兄ちゃん達に代わって、食べるわ食べるわ。
座敷中ボタボタスイカの汁をまき散らす。

辛うじてスイカ割りの時間まで雨が待ってくれた。割れたとたんに雨模様。
お楽しみのBBQは、仕方なし部屋の中で。

孫のお父さんは、参議院選挙開票会場の見張り役。BBQどころではない。

最初っから最後まで、テンション上がりっぱなしの二人の声が響く中、日曜日の夜は更けていった。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「背に腹はかえられず」 | トップ | 「ちょっとお勉強」 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほっとしました (tatu_no_ko)
2010-07-12 21:06:49
スイカの大被害からどうなる事かと気をもんでいましたが。熟れた実を見て安心しました。3人のお孫さん、今回のスイカ割りはまた格別だったでしょう。
返信する
待ってました!! (ピヨピヨ)
2010-07-12 22:07:31
良かった。本当に良かったです。
これでじいちゃんの意地もみせられたし、お兄ちゃんもカー君も今年の思い出の1ページになりましたね(*^_^*)
今年は、優雅君も加わっての楽しい様子、賑やかな様子が浮かびます。
スイカが冷えてなかろうと、早く食べたい一心の優雅君、かわいい~。
おしゃぶりをしっかり握っている所がまたまたかわいいですね。たまりませんね。
返信する
思い出の一ページ (まな母)
2010-07-12 23:40:36
またまた増えましたね。思い出の一ページ。
写真からみると、兄ちゃん、棒を振り下ろす勢いが違いますね。
座敷中甘い汁が・・・ばあちゃんが後から後から追いかけて拭いているよう・・・
いいですねぇ~楽しそう^^
返信する
わー (takeko)
2010-07-13 00:18:39
やったやった、よかったね。
返信する
長かった!? (kei)
2010-07-13 01:12:59
めでたしめでたし!
一件落着というところですね。

何とか第2回目のスイカ割り大会の日が迎えられますように~。
返信する
夏っ! (厚ちゃん)
2010-07-13 09:04:35
スイカの甘~い香が海をへだてて伝わってきます。

一件落着、良かったですね。
返信する
Unknown (tenchan)
2010-07-13 13:31:24
腕も足もスイカの汁でべたべたになったでしょうね。

そして畳にも・・・・
雑巾雑巾~!って声が聞こえそうです。

スイカ無事でよかったです。
返信する
tatu_no_koさん (yattaro-)
2010-07-13 15:23:35
色々ご心配おかけしました。
お陰様で、なんとかスイカ割りの歓声が聞かれました。
もう一ヶ月、闘いは続きます。
返信する
ピヨピヨ さん (yattaro-)
2010-07-13 15:29:43
ジャンケンをしても、先だ後だ、目隠しをして廻り方が多い少ない・・・
色んな小競り合いが絶えません。共通するのは振り下ろした棒がスイカに当たったときの歓声。
悠雅くん、食べたいものがあったら、シャッとおしゃぶりを手に持って、片手でお口に運びます。
もう焼肉にも手を出します。
返信する
まな母さん (yattaro-)
2010-07-13 15:34:38
そうです、兄ちゃんの振り下ろす勢いたるや大変なものです。
本当の棒切れでも持たせたら、スイカは木っ端みじんになりそうです。
ですから、細い曲がるようなアルミの棒でやらせます。
座敷中ベタ付くのを拭いて歩くだけでもやれやれ・・・
返信する

コメントを投稿

晴耕雨読」カテゴリの最新記事