「世の中、ちょっとやぶにらみ」

本音とたてまえ使い分け、視点をかえてにらんでみれば、違った世界が見えてくる・・・かな?    yattaro-

「背に腹はかえられず」

2010年07月10日 | 晴耕雨読
厳しい野生とのサバイバル。ついに最後の砦を守り抜いて本日収穫!!
直径24㎝。重さ5.5㎏。 一番なり12個のうちの最後の一個、大玉スイカ、ゲット!!

テンかイタチか定かではないが、彼らの鋭い爪の引っ掻き傷や歯形を勲章に、傷まみれながら作者の必死の保護に見守られてついに無事収穫。
孫と交わしたスイカ割りの約束を果たせる。

散々荒らされてから1週間。次々に二番なりが実を付け大きくなっている。
小玉スイカと思しき長ヒョロイ形で、直径が7㎝ちかいものもある。
一番なりは見事にやられたが、二番なりはなんとか助けたい。

スイカ栽培というか、タヌキなど害獣対策のアイデアも懇切丁寧に頂いた。
せっかく植えたものをミスミス根こそぎやられてなるものか。思い切って金網を買ってきた。
            
暑い陽差しを避け、座敷で金網カゴ作りに精を出す。合計6個作った。
陽が陰るのを待って、金網カゴの中に大小のスイカを納めた。来るなら来てみろイタチ野郎。
どっちかというと来ないで欲しい。もちろんねずみ取りの罠は連夜、高級焼肉を餌に仕掛けてある。

            
これほどの手間ヒマと余分な投資をしたスイカ作りは初めてだ。
投資分で何瓢のスイカが買えるだろう。いやいやお金じゃないのだ。心意気なのだ。結局意地なのだ。
背に腹は替えられないのだ。

守って守って守り抜くぞ~。イタチごっこか、こちらの勝ちか??
暑い夏はこれから始まる。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「戻り梅雨」 | トップ | 「どうにかこの日を」 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
背に腹はかえられん (takeko)
2010-07-11 00:45:21
守って守って・・・・そのイキで行かんにゃー。フレーフレー、けんちゃん!
返信する
いざ勝負! (ロードスター)
2010-07-11 08:12:18
これからが本当の勝負ですね。イタチと人間の知恵比べ。負けるなyattaro-さん。
それにしても大きなスイカがとれましたね。5.5kg、24cm。計算すると比重は0.76でした。よく締まったスイカですよ。
返信する
よかった! (厚ちゃん)
2010-07-11 11:25:46
念ずればつうず・・・、

スイカの傷にお孫さんへの話も弾み?ますね。
私たちにもちょっとばかりドキドキさせて貰いました。
返信する
こうなったら! (kei)
2010-07-11 17:44:08
「せっかく…ミスミス根こそぎやられてなるものか」 そりゃあそうだ!
意地でもやらなきゃ… 名がすたる~~

あー、考えたらた~いへん。
これから毎朝毎朝、どうだっかな?どうだったかなって…。
まさか金網に入ったまま転がされて茎がプッツンなんてこと、大丈夫ですよね?
埋め込んだ?止めました?

いざ勝負!!?
楽しみにします。… と言っていいのかな??

返信する
見事なひと玉 (tatu_no_ko)
2010-07-11 20:08:58
実に見事なひと玉。爪の跡がお孫さんのために戦った勲章のようです。
味は格別でしょう。
残りの実の完熟を願っています。
返信する
takekoさん (yattaro-)
2010-07-11 22:26:27
もうこうなったら、徹底的に守ってみようという気になってます。
さて向こうが今度はどう出てくるのか・・・。
返信する
ロードスターさん (yattaro-)
2010-07-11 22:30:18
敵もサルもの・・・いやいやサルではなくイタチかテンか。
イタチごっこの繰り返しにならないよう、知恵とお金と手先の器用さを駆使したわけですが。
さてどうなるのでしょう。
比重計算まで。さすが元エンジニアー。許しませんね~。
返信する
厚ちゃん (yattaro-)
2010-07-11 22:33:31
色々ご心配かけますね。
兎に角、形として今転がっているものを、手をこまねいてイタチやテンの餌ににしてはねー。
なんとか頑張りますよ。
返信する
kei さん (yattaro-)
2010-07-11 22:39:26
素敵なアドバイスを参考に、一応打てる手は打ってみました。
金網のカゴに入れ、茎を一本通すだけの隙間で完全に蓋までしておきました。
でもでも、奴らもお腹が空けば更に色んな知恵で迫ってくるのでしょうね。
負けられません、諦めさせるまでは。
ガンバロー! オーッ!!
楽しみにしていて下さい。
返信する
tatu_no_koさん (yattaro-)
2010-07-11 22:44:34
なんとか、傷だらけながら大玉一瓢収穫でした。
決して大型の動物ではないと思うのですが、野生は鋭いです。
これで安心などと言うことはないのでしょう。
返信する

コメントを投稿

晴耕雨読」カテゴリの最新記事