研磨フィルムの切れ端が
残ってしまったマズイ状態のフロントフォーク。
今ついているのは、中古パーツを買ったもの。
最初についていたものは、
右のインナーが曲がっていたのだ。
左右のインナーが共通部品なら
無事なインナーが使えるかとしらべると、
... 別部品でした。
幸い、初期のチャッピーは
オイルシールのついた部品が
ネジ式で外せる。
(オイルシール自体を抜かなくてすむ)
苦戦するかと思っていたが
メデタク万力でネジがまわりました。
<左が今の物、右は曲がりインナー。どちらも右用>
メタルスライドの動きが渋い
と思ったら、切れ端はそのなかに噛んでいた。
(サビとスライドの間に取り出した切れ端)
どちらのインナーも
同じようなところにサビがあるのは
ナゼ?でしょう??
(曲がったインナーには、外の点サビが少なく
直して使いたいなぁ...と思う。
マイクロメーターも無いのに。)
期待薄ではありますが、
研磨フィルムで円周方向にグリグリ。
サビ周りもグリグリ。
右(バネ無し)に120cc
左(バネ有)に90ccのオイルを入れる。
組み終わりまして、
数回ユッサ、ユッサ。
以前より硬い感じである。
滲みは、
(だんだん出てくるのかもしれないが)
術前よりいいんではないか?
残ってしまったマズイ状態のフロントフォーク。
今ついているのは、中古パーツを買ったもの。
最初についていたものは、
右のインナーが曲がっていたのだ。
左右のインナーが共通部品なら
無事なインナーが使えるかとしらべると、
... 別部品でした。
幸い、初期のチャッピーは
オイルシールのついた部品が
ネジ式で外せる。
(オイルシール自体を抜かなくてすむ)
苦戦するかと思っていたが
メデタク万力でネジがまわりました。
<左が今の物、右は曲がりインナー。どちらも右用>
メタルスライドの動きが渋い
と思ったら、切れ端はそのなかに噛んでいた。
(サビとスライドの間に取り出した切れ端)
どちらのインナーも
同じようなところにサビがあるのは
ナゼ?でしょう??
(曲がったインナーには、外の点サビが少なく
直して使いたいなぁ...と思う。
マイクロメーターも無いのに。)
期待薄ではありますが、
研磨フィルムで円周方向にグリグリ。
サビ周りもグリグリ。
右(バネ無し)に120cc
左(バネ有)に90ccのオイルを入れる。
組み終わりまして、
数回ユッサ、ユッサ。
以前より硬い感じである。
滲みは、
(だんだん出てくるのかもしれないが)
術前よりいいんではないか?