不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

漫画家アシスタント物語

漫画家アシスタントの馬鹿人生40年と、リタイア後のタイ移住生活。

漫画家アシスタント もう終わりで章 その8

2016年09月24日 01時51分00秒 | 漫画家アシスタント

       ( この写真は、東京、目白にある仕事場のマンションから撮影したものです。 隣のビルで外装の修繕工事
        をしているのですが、その鉄骨の足場に作業員がいます・・・・画面中央の小さな黒っぽい人影です。 命綱
        一本で立っている場所は、幅が30㎝ほどの鉄骨の上です・・・・・《 2016年、9月、撮影 》 )

 
       【 はじめての方は、どうぞ 「第1章 改訂版」 よりご覧ください。 】 

 

                  その8


     《 漫画家アシスタントが・・・・昔の友人を思い出す・・・・!? 》


仕事中は、まったく楽しくないという話を書かせていただきましたが・・・・・・・・

自分の漫画を描いている時には、どんなに困難な作業であっても、緊張感と充実感があり、
達成感だってあるのです。

仕事場( ※参照 )の先輩方に私の漫画作品を見てもらうと・・・・・・・・( といっても20年以上
前の話 )

 「 凄いねェこの絵・・・・・でも、Y君(私)なんで仕事場でこれ位の絵描かないの? 」

・・・・・・と、そんな事を言われたものですが・・・・・・・・

私は、いつも笑って誤魔化していましたが・・・・・・・・

実際には・・・・・・・・・・・・

 『 自分の漫画でもねェ~のに頑張れるかッつ~~の! 』

・・・・・・・・ってな事を心の中でつぶやいていました。

ちなみに、私が頑張れば頑張るほど師匠の感性に嫌われる暗い絵になってしまう・・・・・・・・
・・・・・そんな矛盾もあるのですが・・・・・・・・・・


さて、前回、漫画家に成れずにペンを折るアシスタントがその後、どうなるのかといった
お話を書かせていただきましたが・・・・・・・

漫画家になる夢を抱きつつ挫折していった人の中には、精神病や犯罪者や自殺者といった
最悪のケースに至った人たもいる訳ですが・・・・・・・

注意すべきは、漫画家に成れないから精神病になったり自殺したりするわけではないんだ
という事です。

また、精神病になったり、自殺したりする様な「 弱い人間 」だから漫画家に成れないと
いった訳でもないと思われます。

努力が足らないとか、勉強が足らないとか、ハングリーじゃないとか、結局才能で決まる
んだ、とか・・・・・・・そんな理由をあげる人がよくいるのですが・・・・・・・私には、そんなに難
しい問題ではない様な気がするのです・・・・・・・・・・( 第一、努力だのハングリーだのって抽
象的だし相対的なんですよね )

私の結論は簡単です・・・・・・・

 『 楽しく夢中になっているだけで良い 』

・・・・・・・こんだけです。

実は・・・・・・・

この単純な事がなかなか出来ないし、また、この事に「運」の良し悪しが絡んでくるので、
さらに「狭き門」になってしまうのだと思います。

「 夢中になっているだけ 」・・・・・・・そんな理屈では納得出来ない方も多いかも知れません
ので、少し説明して置きたいと思います・・・・・・・

売れる漫画を描いている時に「 楽しく夢中になっている 」のは、誰でも納得がいくと思い
ます。

でも、売れない漫画を描いて、ボロ糞に侮辱されて、年だけ取って貧乏になっていく状態
で、「楽しく夢中に」なれる人間は、もはや狂っているとしか言いようがありません。

ほとんどの漫画家は、子供の頃から多くの人々から褒められ、喜ばれ、期待され、評価さ
れ、「 実力と自信 」そして「 創作の喜び 」を当たり前のものとして身に着けています。

ですから、机に向かって黙々と漫画を描き続け、気が付けば食事も時間が経つのも忘れて
しまう・・・・・・・そんな事が起こりますし、どんな苦労や忍耐を伴う作業中も、楽しくて仕方
がないポジティブな精神状態を簡単に維持します。

好きな事をやって、自分で面白がって、気が付けば預金通帳に毎週20万円振り込まれる。
( 新人漫画家が週刊連載を持った場合の例 )

ただし、連載を維持出来なくなる時の苦しみは、生き地獄ではありますが・・・・・・・

逆に・・・・・・・

人から期待もされず、評価もされず、文句ばかり言われる・・・・・・・その結果が明るい未来の
訳がないのは、誰だって簡単に予想できるはずです。

それでも、かすかな「 希望 」( 麻薬 )を胸に漫画を描いていた私ですが・・・・・・・

我ながらよくもまあ漫画家に成る気で40歳、50歳と年を重ねてこれたものだと思います・・
・・・・・


私が高校生の1年生の時に漫画家を目指す大きな原動力になった出来事をここで紹介した
いと思います。( この事がなかったら、もっと早く漫画をやめていたと思います )

病弱だった私は、小学生の時に三浦半島にある養護施設で3年ほど暮らしたのですが、そ
の時に知り合った荒居君とは、高校へ行く頃まで付き合っていました。

彼も私と同じ様に病弱で色白、内向的で人見知りするタイプで、声を荒げたりする事など
ただの一度もない優しい男の子でした。

とても仲が良かったのですが一緒に遊んではいても・・・・・・彼の家には行けませんでした。

彼には母親と「 姉 」がいたのですが、どうしても私が家へ行くことを嫌がりました。

高校生になって、私は漫画の同人誌に入り、作った肉筆回覧誌( 会員の生原稿を集めた
もの )を彼に貸した事があるのですが・・・・・・・

彼の「 姉 」がその同人誌を見てとても気に入ってくれたそうで、私は初めて彼の家へ招
待されました。

東京の三軒茶屋から世田谷線に乗って少し行った所に荒居君たちが暮らす小さな古い木造
アパートがありました。

駅前公園に隣接する地面に沈み込みそうなアパートです・・・・・・

木造のガラス引戸の近くまで来た時に、彼は立ち止まって深刻な表情を浮かべ・・・・・・・

 「 お姉さんってのは、ウソなんだよ 」

 「 ? 」

 「 本当は、妹なんだ 」

 「 ??? 」



         「 漫画家アシスタント もう終わりで章 その9 」 へつづく・・・・

 
        ( 不定期連載、目標は、毎月2回アップだが・・・・・実際は月1回がやっと )



          ★前の記事へ→ 「漫画家アシスタントもう終わりで章 その7」へ戻る 】




  【 ※参照 】
 ・仕事場・・・・・・・・Jプロ、漫画家J先生の仕事場。東京目白にあり、バブル期には6
  ~7人のスタッフが在籍。しかし最近はスタッフ2名。連載は1誌。ちょっと淋し
  い今日この頃です。





 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ お知らせ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 ★ このブログ「漫画家アシスタント物語」が書籍化! 
   詳しくは・・・ 《アマゾンのネット通販》
   
 ★ 拙作、文庫本『 劇画 蟹工船 覇王の船 』も発売中!
   詳しくは・・・ 《アマゾンのネット通販》
 
 ★ 「漫画家アシスタント物語 4章の31~」に書かせてもらったガンさん
   (ブログ本では『ハアさん』)が描いたソープランドの実録漫画を公開
   中です・・・ 特別寄稿「 親不孝通り 」 第40話お父さん

 ★ 拙ブログのうぶ主が1987年にヤングジャンプ新人賞で準入選デビュー
   した作品・・・ 「 雨のドモ五郎 」

 ★ 「漫画家アシスタント物語 第6章の10~」に書かせていただいた
   リョウさんが描いたイラストを公開中です・・・ 「 龍馬さんとボク 」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 
 
 

【 各章案内 】   「第1章 改訂版」  「第2章 改訂版」  「第3章 改訂版」
          「第4章 その1」  「第5章 その1」  「第6章 その1」
          「第7章 その1」  「第8章 その1」  「第9章 その1」
          「諦めま章 その1」   「古い話で章 その1」
          
「もう終わりで章 その1」 「移住物語 こりゃタイ編 その1」




 

コメント (40)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漫画家アシスタント もう終... | トップ | 漫画家アシスタント もう終... »
最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出多い (よった)
2016-09-24 14:32:46
今回のブログ、非常に楽しみな展開が待っている予感!!
最近私も昔の記憶(漫画を描き始めたころ、希望に満ちた少年時代)を夢でよくみます。
日本の四季を感じ、自然の怖さも満喫できた時代でした。
広島でも山間部でしたから雪も普通に1メートル積もっていました。炬燵の中で宇宙で活躍するキャラを作り、夏の真っ青な空の下、漫画家志望の友の家に自分の描いた漫画を見せに行く時のドキドキ感、、、。(表紙だけ描いて内容は言葉で説明)
わしゃあ、漫画家になるけんのぉ!
壮大なドラマを作るも最後まで描けない作品ばかりで机の前から逃げてばかりでした。
ああ思い出ばかり。
返信する
育った環境 (B・INABA)
2016-09-24 21:04:00
お久しぶりです。

好きな事に夢中になれるから頑張れるというのは、確かに頷けますね。私も中学3年にマンガに目覚めて、高校生の頃までそれはそれは毎日が楽しくて仕方ありませんでした。しかし、その道の専門学校、大学と進んで現実を見て行く内に段々と生き地獄の様な気分になってしまいました。この時期に「褒められ、喜ばれ、期待され、評価され・・・」という体験が全く無く、自信も持てず先も見えず、辛いという感情が真っ先に出て来て「マンガを見たくない」とさえ思うことがありました。(その意味ではイエスさんの授業には大変救われました。)

漫画家として勢いに乗れるかどうかは育ってきた環境に依存するのだろうと考える様になり落ち込んでいく中、ここ1年は絵も描かず、マンガでどうしたいのかをずっと考えていました。

それで、『自分は商売としてマンガを描きたいんじゃない』という結論に達し、100%趣味としてまた楽しく描いて行こうと決心しました。おかげで今は心もスッキリしまして、また久々に絵を描き始めたところです。

長く続いた地獄の果てに、本当に好きな事は仕事と関連付けない方が良いという教訓を得たという感じです。
返信する
Unknown (リリィ)
2016-09-25 04:20:18
おはようございます。
派遣やバイト、会社員しながら空いた時間に漫画を描くのが一番いいんじゃないかな。
ただ私の場合は 自分が作った漫画のストーリーが現実になってしまうんです。一作だけじゃなく毎回そうなんです。たぶん自動書記とかってやつで何かの霊が自分に憑依して未来に起きることを知らせてくれてるんです。プチ予言ってやつです。最初は気が付かなかったんですが3年前から、それに気が付いたんです。怖くなって数年 描いていないです。
私は現実逃避して癒されたいタイプなんで趣味でこれからも描いていこうと思ってます。未来に起きる出来事も参考になれば悪いことも未然に防げるかもしれないし運命、定めでシナリオ通りになってしまうかもしれませんが。
わたくし個人の小さいことより世界的、政治的な事とか自然災害の事とかの未来が予知できたら人には言えないけど事故にあいやすい場所には行かないとかできるよね。
最近建てた新築の一軒家で休日や仕事の合間に漫画描きってのもいいかなって
返信する
Unknown (Unknown)
2016-09-25 06:05:56
中国絵画から風景に特化した水墨画が生まれたように
全てのコマが背景で成り立つ
風景マンガは出来ませんでしょうか?
返信する
よったさん、B・INABAさん、リリィさん、Unknownさん、コメントありがとうございました! (yes)
2016-09-28 06:47:21

レスが遅くなって申し訳ありませんでした!

実は・・・・・・・・

実は、最近・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・って、言い訳が何も思いつかない・・・・・・・・!

・・・・・・・・こりゃヤバい!

・・・・・・・・ッてなわけで・・・・・・・・

失礼をお詫びしつつ・・・・・・・・!(スイマセン!)


 >よったさん へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は、今年で61歳・・・・・・・・・・もう若くはありません。

人生の折り返し点を回り、後半もその半分を過ぎてしまった感じです。

お互いに、やりたい事をやり、好きな事だけやって気楽に暮らしてよ
い年齢だと思います。

暮らし向きは、決して楽ではありませんが・・・・・・・・結局、ど~にかな
るもんです。

苦労するのは、若い人たちにおまかせして、我々はもっともっと楽し
い思い出を創りましょう!


 >B・INABAさん へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 >専門学校、大学と進んで現実を見て行く内に段々と生き地獄の
 >様な気分になってしまいました・・・・・

漫画描いてる人って、はたから見ると「お気楽」に見られるけど、本
人は結構深刻な場合があるものです。

B・INABAさんの気持ちをもっと理解していれば、授業の後でもっと
色々なアドバイスが出来たかも知れませんね・・・・・・・・・・(反省)

B・INABAさんの絵柄は、作者の人柄をよく表していて・・・・・癒し系の
落ち着いた感じで・・・・・・・・とても好感が持てます。

ストーリーも明るく楽しいのですが・・・・・・・描く本人はつらい思いがあ
ったのでしょう・・・・・・・・・・・・

誰が何と言おうと、自分自身の思い(テーマ)を大切に、好きなスタ
イルで好きな時間に漫画制作を楽しんで下さいね!


 >リリィさん へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 >自分が作った漫画のストーリーが現実になってしまうんです・・・・

そりゃ凄いというか何というか・・・・・・・!

確かに怖いかも知れませんが・・・・・・・・意図的に楽しく明るくラッキー
な話を作れば、面白い結果になりそうじゃありませんか!

ものは考え様です!

私は、東京の直下型地震や東南海沖地震が心配なのですが・・・・・・・・・

リリィさん、まさか・・・・・・・地震の漫画を描きたいなんて思ってません
よね!?


 >Unknownさん へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 >風景マンガは出来ませんでしょうか?

ありだと思います。

出来るというよりも、すでに白土三平先生が「カムイ伝2」でそれに
近い事をやっているかと思います。

山、森、川、海、それぞれの四季、動植物などを描きながら雄大な自
然のドラマを描いておられた記憶があります。

人間とセリフのない表現って、全編をそれで表現するのは難しいです
が、漫画の一部として差し込む程度なら面白い(とても効果的!)で
すね。

最高レベルの画力で、綿密に描かれた背景画で20ページの作品を作れ
ば、相当な説得力を持つと思いますが・・・・・・・・・・・・

ただし、テーマやドラマチックな「動き」が必ず必要になると思います。

ものすごく時間がかかるだろうし・・・・・・没になったら泣いちゃいますね!

返信する
漫画家は回転寿司屋のネタのようなもの (リリィ)
2016-09-30 01:23:29
漫画家は回転寿司のネタのようなものだと思います。
ネタが悪いんじゃないです。
私が今住んでいる家は田舎で低所得者が多い地域だからか休日でも飲食店、100円回転寿司店ですらガラガラです。都会に住んでた時は平日でも。それなりに客入りはあったし休日なんて満員でした。
先日も今の田舎の回転寿司に行ったんですが同じネタが2時間店を出るまで10皿クルクル回っているんです。いちいち、新しいネタを店員に注文していたのでめんどくさいです。都会は液晶のコンピュータみたいなパネルで商品ボタンでまとめて注文できますがそういう店も同じ古ネタが何往復も回っています。
雑誌だって よほど人気のあるネタ(作家)でない限り読者も新鮮なネタを求めるでしょうね。
スーパーやドラッグストアも商品入れ替えでセールしてますね。賞味期限かもしれませんが人気商売は使用期限の年齢があってお店の雰囲気がマンネリ化しちゃうから女の子を入れ替えたいってとこもあるよね。
返信する
総崩れ (あんのん)
2016-10-05 00:03:46
新浦安の4階建ての「ヨーカ堂」が来年の夏に閉店となり、今後40店舗閉鎖されるとのことですが、その隣にある「ケーヨーD2」も、業績が去年は42億円の赤字に転落しています。10年前は安定して年間30億円ぐらいの利益を上げていたのですが、ここ数年は5億円程度に落ち込み、ついに去年は大赤字です。

日本のパナ、シャープ、東芝が3年間で1兆円を超える大赤字で弱電総崩れになったのが5-6年前。今度は流通も崩れてきたようです。

団塊の世代がまだ購買力がある今日においてこの体たらくですが、10年経つとこの世代が80歳代に入り、もうほとんど買い物をしなくなります。

こわい世の中が近づいているようです。

ケーヨー業績

http://www.ullet.com/8168.html
返信する
リリィさん、あんのんさん、コメントありがとうございました! (yes)
2016-10-05 04:47:01

 >リリィさん へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

確かに、回転すしも漫画家もサービス業ですから、その本質に違いが
ないのかも知れません。

回転する皿の上に連載漫画が載っているみたいな・・・・・・だんだん古く
なって干からびてきたりとかして・・・・・・

私が利用する武蔵浦和駅には、構内に小さな回転寿司店があるんです
が・・・・・・それほど低価格というほどではなくても、美味しいネタで人
気があります。

国道17号線沿いにはカッパ寿司があるのですが、5年前に比べると客
足は半減・・・・・・・・・・

消費が伸びないのに、あっちにもこっちにも大型のレストランができ
て、日本のサービス業にとっては、苦難の時代が来た感じですね・・・・・
・・・・・・・


 >あんのんさん へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バブル崩壊から24年、実質的な賃金が下落し続け、おまけにバブルの頃
に『中産階級』(自称)といわれた人々の3分の1が下層階級へ転落した
現在・・・・・・・

どこに「明るい未来」があるのか、さっぱり分かりません・・・・・・・・・・。

その上、少子化の問題は、20年前から分かっているのに、政府はまった
くの無策ぶり・・・・・・・歴代の少子化担当大臣の無能ぶりはノーベル賞級。

この馬鹿少子化担当大臣どもを死刑にしても問題は解決しませんが・・・・・
・・・・・なぜ、ヨーロッパの一部の国の様に少子化に歯止めをかけた成功例
に学ぼうとしないのか不思議でなりません。

毎年、日本の総人口が50万人ほど少なくなって、いずれ日本中が限界集
落、限界都市ばかりになるってのに、そのノー天気ぶりには愕然とするば
かりです。

日本は、毎年50万人の子供を殺しているのと同じなのに、北の坊ちゃん
将軍なんかにビビってる場合じゃないと思うんですが・・・・・・・

「絶望の国の幸福な若者(国民)たち」状態なんでしょうね。(←この本、
つまんなかった)

返信する
少子化って悪いことなの? (オレンジB)
2016-10-05 20:58:47
少子化って悪いことなのかしらん?

自分は第2次ベビーブーム世代
とにかく同年代の子供が多かった

受験も大変だった
高校も入りたいところに入れず、
大学も行けない人が多かった…

家でも学校でも、重たい辞書を持ち歩いて
勉強が大変だった…


今の中高生の子供たちを見ていると“恵まれていていいな”
と思うことが多い

高校も大学も定員割れで、ほぼ希望通りの進路に進めるし、

重たい辞書を持ち歩かなくても
スマホのアプリで、国語辞書も英語辞書にも使える

人間の数が多いと、資源を奪い合ってギスギスするから、
少子化で人間の数を減らしたほうが
住みよくなるんでねーの?

と考えてしまいました

そー言えば、子供の数が減ったから、
”マンガ雑誌の売り上げが伸びない”んだったっけ?
返信する
もうすでに漫画アニメは海外進出してるね (リリィ)
2016-10-05 22:37:58
親戚のおじさんも食品工場を営んでいたけど赤地で儲からないから2年前から跡取り息子と息子の嫁、子供とタイに移住しちゃったよ。若いころはグループ結成してフォークソング歌手になるとか言ってたらしくて音大に行ってたみたいです。夢みたいなこと言っても無理だから父親の跡を継いでいたみたい。赤地くらって工場の土地も処分したみたい。
少子化で人間が少ないから商売やっても日本じゃ儲からないからってタイで回転寿司屋を経営してるみたい。
そういえばyesさんもタイへ行くってコメントしてたけどタイってそんなに景気がいいんですか?
治安とか。。。
海外に治安の良いヨーロッパとかに漫画講師で行ってる元漫画家さんもいらっしゃるみたいだね。
家政科の高校が普通学科に洋裁、和裁の学科を取り入れるみたいに授業に漫画、イラスト科を取り入れた高校なんて私が子供のころ知らなかったし親は反対するだろうなぁ。でも今はそうゆうシステムあるから、わざわざ高いお金をはらって漫画学校いくより普通学校に漫画の授業がセットでっていいよね。
返信する

コメントを投稿

漫画家アシスタント」カテゴリの最新記事