漫画家アシスタント物語

漫画家アシスタントの馬鹿人生40年と、リタイア後のタイ移住生活。

漫画家アシスタント 第8章 その51

2011年07月26日 13時59分41秒 | 漫画家アシスタント

 ( この写真は、私が務めるJプロのあるMマンションのエントランスです。建築された40年前はモダンな
   高級マンションだったのですが・・・・今では、オートロックもデコレーションもない古ぼけた印象だけ
   が目立ちます・・・・・・。《 2011年5月、撮影 》 )
  
  
  【 はじめての方は、どうぞ 「第1章 改訂版」 よりご覧ください。 】

 
 
                  その51  
  
   《 漫画家アシスタントが・・・借金地獄について論説する・・・!? 》
 
 
世の中では、破産者は半端者、卑怯者として後ろ指を指す人は珍しくありません。
  
また、そうした人間( 破産者 )の発言や表情さえ薄汚れたものとして軽蔑されさえするのです。
  
商店主から生活困窮者まで事情は色々ですが、高い利息を何年、何十年と真面目に収めてき
たのに誰からも信用されぬまま( 低利息の借り換えができないまま )破産へ落ち込んで行きま
す。
  
漫画家アシスタントだって破産もあれば夜逃げもあります。
 
 
今日は、少しこの問題について考えてみたいと思います・・・・・
 
前回、700万円の利息の過払いがあったと弁護士から連絡を受けた話を書きましたが、その
話の流れを止めてしまう事をご勘弁下さい。
 
 
このブログを読んてくれている多くの読者の方には、「 引き直し計算 」( ※参照 )で借金が
なくなる事は理解しにくい事と思いますが( 中には、借金の踏み倒しだと思われる方も ) ・・
・・・
 
「 過払い利息の返還 」とは、つまり、存在しない利息を払い続けていたという法的解釈の
事なのです。
 
これは、おつりを払い過ぎていたのを、後になってからそのおつりを返してもらうのと同じ
理屈です。
 
仮に、もし・・・・・おつりを多く貰った時に、相手が間違えている事を知っているにも関
わらず、黙って多いおつりを懐へ入れたら軽犯罪法違反になります。( 落し物の現金をネコ
ババするのと同じです )
 
高金利のサラ金業者が、「利息制限法」で法定金利が20%である事を知らないはずはないの
で、「 利息制限法を知りませんでした 」なんて言い訳は裁判では通らない。つまり、過払い
利息の返還を請求されたら返さざるを得ないわけです。
 
ただし、過払い請求すれば、日本の全金融機関を敵にまわす事になりますから、事実上、5
~10年の間は一切のローン( 住宅ローンも自動車ローンも )、カード類の発行も一部の例外を
除いて全て拒絶されます。( 個人信用情報に記録されます )
 
違法な高利を払いつづけても寝入りする客だけが「 良いお客様 」で、訴訟なんかする「 ゴ
ミ 」とは一切、取引しないのが日本の全金融機関の一致したスタンスである事は付け加えて
おきたいと思います。
 
 
私が総額550万円の借金に至る26年間にただの一度も遅れずに支払った利息の総額は・・・
・・・・約1500万円( 半分以上はサラ金の分 )。まさに利息を払うために生きたアシスタント
人生だったと言えます。しかし、今から考えると利息1500万円払っても元本が減るどころか
増え続けたのですから高金利( 20~30% )の恐ろしさを少しはご理解いただけたかと思います。
  
もっと分かりやすく書かかせていただければ・・・・・
 
住宅ローンの場合だったら・・・・・・・

2000万( 変動金利2% )の借り入れは、毎月約7万円( ボーナス0 )の返済で35年後に完済できま
す。
 
自動車ローンの場合だと・・・・・・・

400万円( 金利2% )( 例:メルセデスベンツC-200 BEL )なら、毎月約7万円で5年後に完済
です。
 
しかし・・・・・・
 
サラ金( 10年以前 )の場合、200万円( 金利36% )の借り入れで、毎月約7万円( 利息のみ )を無
限に支払っても理論上、元本の200万円は1円も減りません。
 
つまり、「 低利 」と「 高利 」は数字の違いでなくて質的な変化が起こるという事なのです。
「 多いか少ないか 」ではなく、「 天国か地獄 」が出現するのです。
 
 
さて・・・・・
 
少し位なら借金したっていいんじゃないかなぁ・・・・などと思っている方々へ・・・・・
 
借りる人は、今、生活に困っている事しか頭にありませんから、将来の地獄を想像できませ
ん。せめてこのブログを読んだ方は絶対に消費者金融だのカードローンだのリボ払いなどを
利用してはいけません。どうしても必要な時は、友人や身内に頭を下げ、恥をかいてでも助
けてもらう方がまし( はるかに楽 )なのです。
 
簡単に借りられる事は返済が困難であることを意味し、借入が困難である事は、返済が容易
である事を意味しているという事です。
 
 
俺はお前の様なバカな借金はしない・・・・・そう思っておられる健常な方々へ・・・・・
 
国家財政が900兆の赤字なのはご存知の通りです。つまり、勤労者一人当たり1000万円の借
金があるのと同じですが、皆さんは、どの様にしてご返済なさるお積りでしょうか?
 
借金、お一人様につき1000万円です!
 
・・・・・幸いな事に、利息が1%ですので、月々9万円を10年ローンで支払えば良いのです。
( たったの9万円、10年で完済可能す! )
 
とても、簡単です・・・・・私の26年間に比べたら天国( 屁 )みたいなもんです!

私の様に36%の利息なら、毎月の利息だけで30万円返済しても、元本の1000万円は永久に
( ! )1円も減りません!
 
「利息」の本質を知らないと取り返しのつかない事になるわけです。


次回は、私がズッシリと・・・・大金を手に入れるお話を予定しております・・・・・
 
 
 
           「 漫画家アシスタント 第8章 その52」 へつづく・・・・


               ★前の記事へ→ 「漫画家アシスタント第8章 その50」へ戻る 】




 【 ※参照 】
 ・引き直し計算・・・・高金利で支払った過去の返済金額を、利息制限法(上限金利
  20%)に基づいて計算し直す事。
 
 
  
                     人気ブログランキングへ
                     



 

 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ お知らせ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 ★ このブログ「漫画家アシスタント物語」が書籍化! 
   詳しくは・・・ 《アマゾンのネット通販》
   
 ★ 拙作、文庫本『 劇画 蟹工船 覇王の船 』も発売中!
  ○ 送料がかかってしまいますが・・・ 《アマゾンのネット通販》
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





【 各章案内 】   「第1章 改訂版」  「第2章 改訂版」  「第3章 改訂版」
          「第4章 その1」  「第5章 その1」  「第6章 その1」
          「第7章 その1」  「第8章 その1」  「第9章 その1」
          「諦めま章 その1」   「古い話で章 その1」
          
「もう終わりで章 その1」 「移住物語 こりゃタイ編 その1」





コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漫画家アシスタント 第8章... | トップ | 漫画家アシスタント 第8章... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遡及期限について (海坊主)
2011-07-27 13:07:53
>26年間にただの一度も遅れずに支払った利息の総額

20%以内に制限される判決が出たのは、いつごろでしょうか。

また、そのような社会的変化が起きてから、過去、どのくらいまでさかのぼって、精算できるのでしょうか。
返信する
Unknown (通りすがり)
2011-07-27 15:20:15
>国民一人当たり1000万円の借金

これは官僚が言っている「国民の借金」ですね。
日本国に対して誰が金を貸しているのか?
どこかの怖い国やIMFからの借金ではありませんね。
日本人が日本国に貸している。
バランスシートを無視した財務省の言い分には首肯出来ませんね
返信する
Unknown (ふじもん)
2011-07-27 22:29:27
ナニワ金融道でしたか、サラ金で一度借金するとその情報は金融関係全社に伝わり、その人は金融関係では就職できなくという話がありました。

サラ金で借金するような人間は社員として信用できない、という事なんでしょう。

なんだか変な話ですが。
返信する
報告 (ジョン)
2011-07-29 21:04:21
この間、連載を打ち切られました。粘りに粘ったのですが、最後は力が及びませんでした。自分はこのブログと書籍をバイブルにして漫画家デビューできた者です。ヒット作を狙うにはまだまだ足りないものが多く、イチから勉強し直したいと思います。

返信する
海坊主さん、通りすがりさん、ふじもんさん、ジョンさん、コメントありがとうございました! (yes)
2011-07-29 22:43:39
 
 >海坊主さん へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 >20%以内に制限される判決が出たのは、いつごろでしょうか。
 
裁判の記録だけからみると、昭和の時代にもう「20%」(正確に
は借入金額によって少し変動します)で過払い利息返還の判例が
あるようです。
 
ただし、問題なのは、契約と正確な取引履歴について、それを
原告側(消費者)に立証責任があるため、実質的には勝訴が不
可能に近いので「利息返還」が絵に描いた餅に過ぎなかったと
思われます。
 
しかし、6年ほど前に「取引履歴」を会社側に開示義務があると
した最高裁判決が出た事で状況が一変しました。
 
これで、レシート一枚ない多重債務者でも、会社側に「取引履
歴」の開示を求める事が出来るようになったのです。
 
ですから、実質的には、2005年以降・・・・06年頃から「過払い請
求」が始まったのではないかと思います。
 
その当時は、払った利息が帰ってくるなんて「徳政令」みたい
な事が可能だなんて半信半疑だったと思います。
 
 
 >通りすがりさん へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 >財務省の言い分には首肯出来ませんね
 
はい。私もまったく問題にしていません。
 
国の収入は40兆と極貧ですが、特別会計は100~200兆ともいわ
れ・・・
・・・・・結構リッチです!
 
国会議員がコントロールできるのが40兆で、役人の帳簿に入った
ままの100兆以上は、国会のチェックがまったく出来ない・・・・・・・・
・・・それが特別会計です。
 
最近話題の「仕分け」も特別会計全体の1%だけを役人が渋々開
示したモノに過ぎません。(自民党時代は0%)
 
さっさと「破産宣告」して、破たん責任を追及し官僚を排除した
上でこの特別会計と国税を一体化し、完全に国会がチェックでき
る様にしない限り国家のド貧乏、官僚の貴族化は阻止できません。
 
だいたい、900兆の国債なんて日銀が徹夜で札を刷って国債持って
る連中に叩き返せばそれで済んじゃうことですしね!
 
でも・・・・まあ・・・・国民は、このまま搾取されるままに「増税」だ
の「節約」だのでしぼられ続けるのだと思います。
 
私が書いた「国民一人当たり1000万円の借金」ってのは皮肉です、
皮肉!
 
 
 >ふじもんさん へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 >サラ金で一度借金するとその情報は金融関係全社に伝わり、
 >その人は金融関係では就職できなくという話がありました。
 
まあ・・・・一種の「差別」なんでしょうね・・・・
 
ただ、あまりにもサラ金の借金が原因で強盗したり、自殺したり、
つまらない詐欺事件に関わったり(ニセ銀行口座、証明書偽造な
ど)と関連する事件が多発した事が原因かもしれませんが・・・・
 
銀行では、たぶん差別リストやブラックリストなどは、告発され
たら自分の首を絞める事になるで、外部の調査会社に委託する形
をとっています。
 
俗に「信用情報会社」なんてやつです。
 
一度でもカード(銀行、信販、金融等)を利用した人なら、その
人の取引トラブルの全データが記録されます。
 
仮に、一度でも(たった1日でも)銀行の自動引き落としが遅れ
たりすれば、「不払い」という最悪の記録が烙印されます。
 
この烙印は最低でも5年間は残ります!(消せません)
 
それが、わずかな電気代やネット通販の100円だろうと、1000
万円の借金返済だろうと、少しでも遅れれば、同じ「不払い」な
のです!
 
みごとなほどに全ての国民は金融機関によって信用レベルを完
全に把握されている・・・・と言っても過言ではないかもしれませ
ん。いやホントに。
 
 
 >ジョンさん へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 >連載を打ち切られました・・・・・
 
ショックです・・・・・
 
連載の厳しさ・・・・・ヒシヒシと・・・・・
 
連載の間は、本当にご苦労様でした・・・・・・本当に、充分過ぎる
ほどにご苦労されたことと思います・・・・・・・・(連載のストレス
は私の想像を越えおり、どう書いてよいやら・・・・)
 
それでも・・・・ジョンさんにとって、今回の事・・・・きっと将来役
に立つよい経験になったと思います・・・・。
 
生活の心配もあるかと思いますが・・・・・漫画関係の仕事は続けら
れるのでしょうか・・・・・
 
急いで次の連載作品へ向かうよりも、ここはしばらく充電期間
としてじっくり(数ヶ月かけて)一室にこもって読書三昧もよい
かと思います。
 
私はデビューしたての頃に、焦るばかりで・・・・・この「読書三昧」
を忘れていました。
 
 「本どころじゃないよ、今は、何とかして面白い漫画を描か
  なくては!」
 
・・・・・と。
  
結果として空回りのまま長い時間だけが過ぎてしまいました。
あの時、自分の実力不足を素直に認め、ジョンさんの様に「イ
チから勉強し直したい」という気持ちの一片でもあったら・・・・・と、
悔やまれます。
 
 
返信する
返信 (ジョン)
2011-07-30 23:28:42
アドバイスありがとうございます。私もそのように思います。連載自体は何度か立ち上げているので、仕事の継続という意味では、その部分にはハードルを感じていません。ただ、何回連載を始めてもヒットしないんです。やっぱりこれは根本的に不足しているものがあるからで、読書等の長期的な力の蓄えがないと次のステップには進まない気がしています。じっくり構えたいと思います。
返信する
ジョンさん、コメントどうもありがとうございました! (yes)
2011-07-30 23:56:38
 
ジョンさんは、私のいる場所よりもさらい高い山の頂にいる様で
す・・・・・・
 
その場所がどの様な場所なのか、もはや私には想像する事さえ困
難です・・・・・
 
私は、山の麓で眩しい日差しを避ける様に手をかざし、上を見上
げてジョンさんの事を想うだけです・・・・・・
 
いったい、ジョンさんはその場所からどの様な眺めを望んでいる
のでしょうか・・・・・・・
 
 >何回連載を始めても・・・・
 
孤独な戦いの中にあっても・・・・・・身近にいる編集員などは、例え
ば・・・・・・
 
「読者はこうしたものを求めていますよ」とか「こんな感じの方
が人気が出ますよ」とか・・・・・・
 
有効なアドバイスとかがなかったのでしょうか(あっても役に立
たないとか)・・・・?
 
 
返信する
金利のこわさ (遅れて来た男)
2011-07-31 01:06:07
1,000,000円を借りた場合の、20年後の元利合計額

1%=現在の住宅融資金利
1,220,190円

2%=事業用の金利
1,485,947円

10%=無担保ローン金利
6,727,500円

20%=サラ金法定内金利
38,337,600円

30%=これまでのサラ金グレーゾーン金利
190,049,638円

1,000,000
1,300,000 1年後
1,690,000 2年
2,197,000 3年
2,856,100 4年
3,712,930 5年
4,826,809 6年
6,274,852 7年
8,157,307 8年
10,604,499 9年
13,785,849 10年
17,921,604 11年
23,298,085 12年
30,287,511 13年
39,373,764 14年
51,185,893 15年
66,541,661 16年
86,504,159 17年
112,455,407 18年
146,192,029 19年
190,049,638 20年後

こういうわけで、30%は、とんでもない金利ということになります。
契約書に10%と書いてあって、30%はその3倍程度かと、勘違いする利用者が多いと思いますが、
「契約書に30パーと書いてあって、判子押したんだから、解っているな」とはいかないでしょう。

これは麻薬より危険な契約で、だからこそ、被害者多数となり、法律で禁止されることとなったのだと思います。


返信する
遅れて来た男さん、コメントどうもありがとうございました! (yes)
2011-08-01 04:06:29
 
 >これは麻薬より危険な契約・・・
 
30年前は、一か月に300円の利息で1万円借りられるなら安いもの
だという気安さがありました。
 
質屋は利息(年利70%)が高いのであまり使ってはいなかったの
ですが、長期間に元本以上の利息を取られるわけではないので(担
保を捨てれば済む)、今から思えば質屋の方が「良心的」だったの
かも・・・・・
 
 
返信する
Unknown (ラティ)
2011-08-01 18:22:54
>長期間に元本以上の利息を取られるわけではないので(担
保を捨てれば済む)、今から思えば質屋の方が「良心的」だったの
かも・・・・・

なるほど。そういうシステムなんですね。
あまり質屋のシステムを知らなかったので・・
やはり、借りやすい=返済が大変という図式はとっても当てはまってる気がします。まあこれをいうなら、今の漫画界でも、敷居が引くい掲載=原稿料が安い(無料)というのがいえる気がします。最近は、ネットコミックで色々ありますからね。

ちなみに私は、正直、金融業(お金でお金を稼ぐような商売)が大嫌いです。
日本にも金利を取らないイスラム系銀行が入ってこないかなと思ってます。預けていてもお金が増えなくても私はかまない、その代わり借りているお金に金利がつかない方がぜんぜんいいです。ただ家に大量のお金を置いておくのがいやなので、その金を預かってくれるだけでいいと思ってます。そういう手数料なら払ってもいいと思ってます(金利を取らない代わりに預けているお金の利子もつきません)

横から失礼しますが・・

>結果として空回りのまま長い時間だけが過ぎてしまいました。

この前、友人(漫画家の)に、あせってたらだめだよ。って忠告を受けました。あせった漫画になってしまって、そんなあせった漫画を描く人に仕事は来ないと思うと。

私もこの
>「イチから勉強し直したい」

という気持ちを大事にしたいとおもいます。
まあ私の場合イチもないけど・・ただ、
自分が今までやってきたことをもうちょっと
見つめなおしてみようと思ってます。
そこに答えがある気がします。

横から失礼ですが、ジョンさんがんばってください!こんなことが言えるジョンさんはまた、チャンスを必ずつかめると私は思います。
返信する

コメントを投稿

漫画家アシスタント」カテゴリの最新記事