ヤマトタケルの夢 

―三代目市川猿之助丈の創る世界との邂逅―
★歌舞伎・スーパー歌舞伎・その他の舞台★

御園座演目発表と遅ればせながらファミリーレポート感想

2012-11-22 23:50:03 | 歌舞伎
中車さんと笑也さんの「じいさんばあさん」楽しみだわ~!
若夫婦の方は誰がやるのかしら?

この二人は、なかなかいいカップルになると思うのです。
かねがね、ファンの間では「暗闇の丑松」とかも観たいと言っているのですが。

◇御園座詳細はこちら

そして先日NHKで放映されたファミリーレポート。
2時間番組くらいでもっと見たかったですね~。
四代目視点だと、三代目が「祖父」と言っていた初代猿翁さんが
「曽祖父」!
こうなると、ホント「歴史」って感じです。
そうよねー四代目は初代猿翁さんを知らない。(私たちもですが)
女性たちのしなやかなたくましさ
生まれたときから「役者」であることを示されている男たちの
ある種の純粋さ・・・あ~もっと使わなかった記録だして下さい~(笑)

にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりに (むすび)
2012-11-24 21:13:50
夏の「亀ちゃんさよなら会」以来になります。お久しぶりです。
これから続く襲名披露、四代目猿ちゃんはともかく、
中車さん、まさかずっと東京の時と同じ演目しかやらないのかなぁと思っていたところで
「じいさんばあさん」の発表!。ほぼ現代劇に近いものだから、納得!。
けど、笑也さんの老け姿はどーなるんでしょう?。おばあさん姿って、今まで無い、ですよね?。(多分)
.
(今月もあいかわらず、美しい赤姫姿を見せてくれてます。)
私の若夫婦予想は弘太郎くんと笑野さんかな(好みで)

NHKの番組もなかなか深くて面白かったですね。
けど、中車さんの娘さんが、存命中とは(失礼)びっくりしました。とってもおしゃれな、おばあちゃまって感じで
、現代おもだかやの、まさに生き字引のような方なんですね。
それにしても、名古屋に行けないのが残念。見たいです~。
返信する
>むずびさん (yaya)
2012-11-30 00:13:08
こんばんは~。コメありがとう。
なかなか更新できずすみません~。
ゆっくり観劇記を書く余裕がなく・・・

名古屋行かれないですか~?
中車さんとのコンビ、ワイドショーで見れるかな?(笑)

ファミリーレポート興味深かったですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。