ヤマトタケルの夢 

―三代目市川猿之助丈の創る世界との邂逅―
★歌舞伎・スーパー歌舞伎・その他の舞台★

團子ちゃんの口上 理解の相違

2012-06-10 12:48:21 | 歌舞伎―襲名披露
ふだん、テレビはあまり観ないのだけれど
日曜の昼、ダラダラしているときはサンジャポ→アッコにおまかせ@TBS
を見ていることが多いです(笑)

芸能ニュース的なコーナーで團子ちゃんの口上が紹介されたとき
>「猿翁のおじいさまより、ずっと立派な俳優になることが私の夢でございます。」
アッコさんが、「まだ小さい子供の言うことだし誰も咎める人がいなかったのでしょう」
というようなことをおっしゃったのです。
年長者を差し置いて的に受け取られたのでしょうね。

でも、役者の世界(いえ、どの世界でも。特に世襲のお仕事とかだと…)
自分を超えていってくれることが、親孝行、祖父孝行!であることを
教えられているんじゃないかな?と感じます。

実際、これは、ふだん猿翁さんが團子ちゃんに言っていることである
→「自分を超えるような役者に」ということが紹介されていた記事だったか
メディアでの放映を目撃しました。

なので、私は修正されるべき内容でもないと思うのですが
受け取り方は、当然、人それぞれなので、
ああなるほど、そういう風に感じる方もいるんだな
(そして、その言質が有名人のものである場合
全国ネットで放映されてしまうこと)
と思った次第。

ユーモア溢れる、でも、とても、真をついた言葉だな~と感じてます。


にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世間はうるさいですよね (むすび)
2012-06-10 18:21:09
いろんな考え、意見はあるでしょうけど、どうもテレビや週刊誌等が、やや悪意(ファンとしては)があるような方向にもっていこうとするのは、ちょっとねぇ......。
格好のネタにされているようで、人によっては
テレビであの人が言ってたからと、影響されてしまう人がいる事を思うと、うんざりします。
(昨年の海老蔵さんも大変でしたもんね。マスコミや世間のバッシング)
有名税といえばそうともいえるけど....。
返信する
むずびさん (yaya)
2012-06-10 21:03:29
こんばんは~。
お芝居の感想や、まあ口上なんかは
受けてそれぞれの感想、印象があるとは思うけれど
なにか、それに関わらないところで
中傷的な記事が週刊誌に出たりして
「え?」と思うような内容も…。
なんなんでしょうねー。なにか中車さんのこと悪く言って得する方がいるのかしら?
返信する
口上!♪ (cocori)
2012-06-10 22:13:14
逆にこうして言えるのは頼もしいし微笑ましいと思いました。猿翁さん、心で良くぞ言ったとニコニコされているのでは!?
アッコさん、そこのところがわかってなかったのかも?
大変りっぱな口上だったと思います。
志の高さは必要ですもの。
返信する
cocoriさん (yaya)
2012-06-11 09:22:11
コメントありがとうございます!

勝手に身内感覚(笑)としては
ホント、ほほえましく、頼もしく
口跡しっかりした良い口上だと思うのですけどねー。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。