ヤマトタケルの夢 

―三代目市川猿之助丈の創る世界との邂逅―
★歌舞伎・スーパー歌舞伎・その他の舞台★

大感謝祭!亀治郎の会さよなら公演 初日観劇 1

2012-08-16 22:50:47 | 歌舞伎
今回は、この初日しか観る時間が取れないので残念。
今日、一番気になった連獅子。幕見があったらこれだけ毎日観たいけれど。

というのは、名子役だった時代から
しばらく(私が)観る機会がなかった尾上右近くん。
後シテが、いまひとつ良い出来ではなかったかな~。
髪洗いの前から、獅子毛が着物に絡みそうな感じで所作があれだったのと
亀ちゃん(あえて、そう呼ばせて~!)の毛よりボリューム少なく作って
もらってあるようだけど、毛振りそのものも大変そうだった。
腰の重心移動じゃなくて、足と肩で廻しているような印象だった?

前後しますが、花道での引っ込みのときも
私的近年では、亀ちゃんや勘太郎(現勘九郎)くんの思わず声があがるような
美しくスピード感のあるものがスタンダードなので
インパクトに欠けたかな~。
すごく出来る子のイメージが強いので、ちょっと残念。
でも、この5日間で日々変わっていきそうな期待も持たせる演目だから
夜公演で幕見(笑)とかあったらリピートしたい~。

亀ちゃんはまだまだ余裕がありそう。
楽は凄いことになるんじゃないかな?(笑)

亀ちゃんが「親獅子」やるんだな~ってあたりも感慨深い。
三代目が、亀ちゃんを鍛えに鍛えていた?!
二人の連獅子が懐かしいです。
前シテですっと出てきたときに、全然、三代目とはこればかりは
風貌も体つきも違うのだけど、過去の舞台が過ぎったな~。

襲名興行以来お約束になったのか?
初日からカテコありのオールスタオベ。

にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽に観劇 (むすび)
2012-08-17 21:13:15
初日からスタオベ、ですか!。
まだ余韻が残っているんですね~。

八月は、ラマンチャ~だけのつもりが、演舞場もチケットをおもわず取ってしまい
そして.......運よく「亀ちゃんさよなら会」も取れてしまった.......しかも楽日。
前日はラマンチャなんで2日連続夏休み観劇です。

尾上右近クン、といえば宮本武蔵の舞台(元亀ちゃんがお通さん)の時は、ちょっとぽっちゃりしているけど、ハキハキした可愛い芸達者さん......イメージでした。
亀治郎の会の、船弁慶にも出てましたね。

ここ数年は、びっくりするほど背も伸びてほっそりしてきたので、少年から青年への過渡期のなのかもしれないですね。
楽日にどうなっているか注目してみます。
若い世代といえば、あとひとり米吉クンも出演しているんですよね。
彼は、初舞台の時(七月の猿之助奮闘公演の、宇和島騒動)以来観る機会がなかったので、成長ぶりが気になってます。
思えば、ちいちゃいなあと思ってた彼らが少年となっているのに、時の流れを感じますねぇ。




返信する
>むずびさん (yaya)
2012-08-20 21:47:51
今日、楽の観劇されましたか?
更に盛り上がったでしょうねー!!

そう、私は米吉くんと龍之助くんの(ん?字あってる?)
初舞台をとくと拝見したので
(三代目もマジで焦っていた龍之助くんの自由っぷりがサイコーでした。)

楽報告待ってます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。