ヤマトタケルの夢 

―三代目市川猿之助丈の創る世界との邂逅―
★歌舞伎・スーパー歌舞伎・その他の舞台★

おとみさんの松竹座観劇記1

2006-01-20 22:12:44 | 歌舞伎
byおとみさん

昨日は、朝昼通しで見ました。
今日は幕見で源平布引滝を見てきました。
噂の戸板倒し、仏倒しもすごいのですが、
始めの義賢と仮の姿の折平こと、多田蔵人行綱とのやり取りが見たく、
後日行くにもかかわらず、幕見を見に行きました。
ラブりん、段さま!お二人のやり取りが素敵で、何回も見たい!!・・・
そんな気持ちで!(口跡がいいお二人、調子もいいのです!)

幕が開くと笑三郎さん、春猿さん、オモダカ屋美形腰元!きれいな始まりです。
折平の舅、妻の小万、子供の孫太郎(わかりやすい名前^^)が
折平に会いに来ます。待宵姫は打ちひしがれた様子、
春猿さんが健気な姫をやっています。
笑三郎さんもニンに合った奥方の役です。

小万の孝太郎さん、この役も夜の神霊矢口渡のお舟も健気な役です。
孝太郎さん!応援したくなりました!
・・・折平といっても人違いなのに
どうしてあそこまで義賢に尽くしあそこまで戦うのか?
・・・あまり考えないでおきましょう^^。
義賢は犠牲は自分一人でいいと、
それより源氏復興のため家族を逃がすことを考えます。
待宵姫は蔵人が守り逃がすことを・・・
二人は好き同士、もう見抜かれていたようですね!
待宵!いざ、行かん!
(?・・・そんな言葉と同時に手をぐっとつかんで花道を去ります。)
も~~う!絵になります!綺、綺麗過ぎ!

・・・夜の部では春猿さん薪車さんとツーショット
・・・美形(春猿さん)はいいなぁ~
小万さん!(夫は行方不明と言うのに健気に戦います)
黒御簾さん、付け打に合わせて踊るように敵と戦います。
見ていてもリズムもよく綺麗でした。
義賢も黒御簾、付け打、浄瑠璃に合わせて、豪快に綺麗に戦います。
スピーディーな様式美でもう皆さん釘付けです。

お決まりの戸板倒し、仏倒しはみんなの期待を一身にあつめて、
あ~毎日でも見たい!!
猿四郎さん、延夫さんも台詞のあるお役!うれしくなってきます。
緊張した中で、猿弥さん!悪者ながらホッと一息させてくれるお役です。

抜けているところがあるかもしれませんが、
明日から猿☆征される方に少しでも見所をしっていただけたらと・・・
私の偏見いっぱいの感想を殴り書きしました!

もう!義賢最期は愛之助丈のお役、まちがいないでしょう!!

幕見は10時前に着くと確実に券がとれます。
3階の5列目花道がかなり見られ、お椅子もよかったです。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
他力本願^^; (yaya)
2006-01-20 22:17:03
新年あけて連休まで病欠^^;

先の土日月は芝居三昧の私は、この週末は

労働します。



観劇記、怒涛の(?)観劇予定のおとみさん頼りです



でも、熱い観劇記って嬉しいですよね。

観劇済みの方は、反芻出来、

未見の方は、期待が更に膨らむこと請け合い\(^o^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。