ヤマトタケルの夢 

―三代目市川猿之助丈の創る世界との邂逅―
★歌舞伎・スーパー歌舞伎・その他の舞台★

地獄八景:浮世百景  北九州公演報告

2007-03-03 20:08:23 | その他の演劇
 ご当地ファンより 観劇報告!!

2007年3月1日(木) 北九州芸術劇場 中劇場

北九州公演初日ほぼ満席。
今日のアナウンスは松尾さん。開演アナウンスから、大爆笑。
音のでるものは~で、『チェーンソウは~』と!!
今日は2列目ほぼセンターの席。舞台装置の使い方が面白かったです。
照明も。もう少し後ろの方が、全体を観るにはいいかな。
笑也さんは、前半、台詞がなんと言っているのか
分からないところがありました(^_^;)。私の集中力がないのかな…。
それを初めに感じたのは『若旦那をどうするか~』とみんなで相談し、
全員後ろを向いて台詞を言うところ。そのあと何回かありました。
台詞が流れてしまう…とでも言うのでしょうか。
台詞の掛合いの難しさかな?

個性の強い面々の中での関西弁の台詞、大変なのでしょう。
もう少し、ゆっくり言う部分(幸助)があってもいいかなと。
そちらの方が、台詞が伝わる部分もあるかと思います。
もう少し幸助のお芝居が全面に出ると良いかな。

3月2日(金)

笑也さん、初日よりぐんと良かったです。
具体的にどこがどうとは言えないのですが、お芝居が前に出ているというか。
分かりますか?この感じ~(^_^;)
やはり初日は大阪から3日空き、流れが掴み難かったのでしょうか。

昨日の笑也さんネタ。
小糸とおかみの喧嘩の仲裁にきた幸助は、お歯黒でした~(-^〇^-)
河内屋の旦那に『二本だけ黒くして~!!』と突っ込まれていました。
そして、おかみに『かきもち』が嫌いといわれずっこけますが、
昨日は、倒れたあと、腕立て伏せを3回ほどしてました~★★
(会場はウケてました!!)

お役人で、吉坊さんとの掛あい(歌舞伎調の)も、ウケてました。
初日は、少し間延びしていましたので、今日の方がいいなあと思ったら、
お客様の反応も良かったです!!

★松尾さんのご当地ネタ。

最初出て来て話す時、
『無法松の一生』から『小倉産まれの玄海育ち~』と言って大ウケ♪♪
また、笑也さん演ずる17才の娘の家の人(使用人)の台詞で
『昨日は平壤に行かされ、今日は、
松本清張記念館の周りを聞き込みに行きます。』と。
北九州の会場の近くに『松本清張記念館』があるので、客席は爆笑。

また、若旦那が、100日振りに自宅に戻った時、
番頭さんの松尾さんが、そろばんで『電車ごっこ』をしていますが、
『平和通り、旦過(たんが)』《字が合っていますか、不安です!?》
と言ったので、またまた場内大ウケ!!これも、会場近くにあるのです。


ワンクリックお願いします
↓↓ 
にほんブログ村 演劇ブログへ

人気blogランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。