福山雅治さん密着!という趣でしたが、こういうドキュメンタリーチックな
取り上げ方は嬉しいですね。日テレさんといえば
「シューイチecoスペシャル」を見逃した私。
(仕事で帰宅が間に合わない日も多いですが&録画機器なし・・・。
可能なときには、襲名に関わる番組見たいので、お友達の皆さんメール宜しく・笑。
てか、今日メールくれたお友達ありがとう!!)
今日の放映の何がツボったかと云うと
亀ちゃんの初舞台。あ~もっと長く映してと思ったけれど
8歳の頃から、あの手の所作は正確で美しかったのねー!!
あらためて、すでに亀ちゃんが猿之助であり
「猿之助」とテロップが入るのも、なんだか不思議な感覚だったり。
三代目猿之助丈の紹介のときに、女性アナウンサーの
「ワイヤーアクションを取り入れた」という説明も面白かった。
「宙乗り」ではなく、「ワイヤーアクション」!
新鮮でした。まったく歌舞伎用語から離れて、一般目線での解説。
にほんブログ村
取り上げ方は嬉しいですね。日テレさんといえば
「シューイチecoスペシャル」を見逃した私。
(仕事で帰宅が間に合わない日も多いですが&録画機器なし・・・。
可能なときには、襲名に関わる番組見たいので、お友達の皆さんメール宜しく・笑。
てか、今日メールくれたお友達ありがとう!!)
今日の放映の何がツボったかと云うと
亀ちゃんの初舞台。あ~もっと長く映してと思ったけれど
8歳の頃から、あの手の所作は正確で美しかったのねー!!
あらためて、すでに亀ちゃんが猿之助であり
「猿之助」とテロップが入るのも、なんだか不思議な感覚だったり。
三代目猿之助丈の紹介のときに、女性アナウンサーの
「ワイヤーアクションを取り入れた」という説明も面白かった。
「宙乗り」ではなく、「ワイヤーアクション」!
新鮮でした。まったく歌舞伎用語から離れて、一般目線での解説。
にほんブログ村
さらっと見てたので、違ってたらすみません。
江戸時代からあった手法だけどね「宙乗り」は。
まあ、昔は「ワイヤー」はなかったでしょうけど(笑)
今も昔も、そういうあたりはコアな歌舞伎ファンじゃないと分からないから
まずは、番組で取り上げてくれているということでオッケーということで。