goo

琵琶湖 散策

琵琶湖の西岸にある浮御堂

湖へ突き出た浮御堂では、琵琶湖を渡る爽やかな風が、格別でした。

千体の仏様がいらっしゃいます。

かつては たくさんの水鳥がいたことでしょう。

琵琶湖大橋を渡り、琵琶湖の東岸へとドライブを続けましょう。

醒ヶ井(さめがい)には、かつて中山道の宿場町として栄えた姿が残っています。

地蔵川。美しい水辺を歩くと、気持ちがよいです。

まるで水の表面にモヤがかかったよう。幻想的。梅花藻(ばいかも)です!

写真では上手に写せませんでしたが、
見頃(5月ー8月下旬)は過ぎているのに、たくさんの白い花を咲かせていました。

静かで、すてきなところでした。
 醒ヶ井 道の駅にて。

出汁をひき、羽釜で松茸ごはんを炊きました。なんと美味しい松茸でしょう。秋を満喫しました。
 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 丹波小豆和菓... 来客用じゃな... »