goo

京都 湯の花温泉 すみや亀峰菴

亀岡に入り、まずはランチ
カフェドマザーズ 亀岡牛の和風ハンバーグセット

スープ、ご飯、コーヒーがつく。1,990円

稗田野神社、大関酒造、谷性寺などを散策してから

湯の花温泉へ

すみや亀峰菴
温泉旅館のエントランスで、こんなにびっくりさせられるとは(笑)
玄関を入るとロビーなのですが
突如、別世界。

洗練された空気感、アートギャラリー

現代アートだけど 「理解不能」とか「突拍子のないもの」ではない。

アートのわからん私でも ついていける 居心地の良さ

すてきなエントランスロビーです。

チェックイン時は、さっと通り過ぎてしまったので
深夜、ゆっくりこのギャラリーを楽しみました。

チェックインは ライブラリー「徒然文庫」

ロビー同様 この図書室も とても落ち着く。

ウェルカムドリンク(黒豆茶)とお茶うけ♡ そしてチェックイン手続き。

ずっと ここにいたいわーと思う。

夕食後、本を読みに(くつろぎに)戻りました。

お部屋には、露天風呂がありました。

せやけど、大浴場は行く!

外なので、ちと寒いですが 大浴場へ向かう途中も 素敵♡

この奥が宿泊部屋とレストラン等の建屋ですが、木々で隠れています。

木々の使い方がうまくて、「外界」と遮断された空間にいるのだと感じられます。


お風呂を楽しんだ後の夕食。

八寸(わさび菜煮浸し、ふぐ煮凝り、長老喜、葱姑煎餅、丸十甘露煮、サーモン絹多巻、菜の花昆布締め)

金紙寿司(香箱蟹、銀杏)

向付(鯛、鰆焼霜)

吸物(土瓶蒸し)

焼ふぐ、下仁田葱、しめじ、三つ葉、すだち

丹波産猪肉小鍋仕立て(白味噌に酒粕も加えていると思われる。すごく美味しいお鍋でした)

焼物(岩魚塩焼き、海老芋田楽、はじかみ)

温物(亀岡篠産生後院蕪を使った鱈の蕪蒸し、吉野葛)

亀岡産新米こしひかり、留椀(八丁味噌)、ちりめん山椒、香物

牛乳プリン、りんごすりおろし、苺


ーーーーー
朝食
おばんざいが並ぶ。鮭は炭火焼きでふっくら。おくどさんで炊く亀岡本梅のこしひかりが美味しい。

松茸おこわ(亀岡産もち米)

おぼろ豆腐(国産大豆を使い、毎朝にがりを打って作る)

朴葉味噌(麩味噌、鶏そぼろ、椎茸、にんじん)、ぶどう酢の牛乳割り

気を衒ったものはなく、素材の一つ一つが心動かす。
夕食も朝食も どれほどまじめに食と向き合っているのだろう。
一泊二日で 身も心も ちょっと健康になってしまったのじゃないかな(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 玉置神社、湯... 休暇村富士 »