読み聞かせ日記@矢野学習教室(千葉県山武市)

矢野学習教室で読んだ本をご紹介。塾の日記も。

『ありがとうともだち』(小2に読んだ本)

2019年10月20日 | 友達っていいなと思える本
先週の小2国語クラスでは、本を2冊読みました。
1冊は、こちらの本です。
 キツネは、友達のオオカミの家に初めてお泊りしました。
目が冴えてなかなか眠れないキツネに、オオカミは海の話をします。
海の大きさ、カジキを釣った話…。
オオカミの話す海に、キツネは夢中になってしまいます。
オオカミとキツネは、翌日、海釣りに行くことになりました。

大きな海を見て、おおはしゃぎのキツネ。
「これだったら大カジキも絶対釣れるね」
「ああ、今日も必ず釣ってやるからな」
けれども、オオカミは本当はカジキなど釣ったことはなくて…。

友達の前で見栄を張ってしまったオオカミの気持ちが切ない程、伝わってきます。
それに対するキツネのあたたかさ!

オオカミとキツネは友達同士ですが、「オオカミ=親」、「キツネ=子ども」と考えて読んでみても、また新たな発見があるかもしれません。

こちらのクラスで先週読んだ『ともだちひきとりや』を気に入ってくれたお子さんからのリクエストで、この本を読みました。

今回も、大満足だったようで良かったです!

「ともだちや」シリーズ、まだまだ続きそうな予感です。

クラスでは、もう1冊、算数に関連した絵本も読みました。
また次回ご紹介します。

人気ブログランキング←いつも読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村←こちらもクリックしていただけると嬉しいです♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中3理科クラス・全員目標点... | トップ | 『王さまライオンのケーキ』... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

友達っていいなと思える本」カテゴリの最新記事