読み聞かせ日記@矢野学習教室(千葉県山武市)

矢野学習教室で読んだ本をご紹介。塾の日記も。

『ぎょうれつのできるチョコレートやさん』(小2に読んだ本)

2021年05月29日 | 想像の翼を広げる本
昨日の小2国語クラスでは、本を2冊読みました。
1冊目はこちら。
ふわふわしっぽのキタリスくんとしましましっぽのシマリスくんは、いつも一緒の仲良しです。
ある日、山にクルミを拾いに来たお兄さんを手伝ってあげたところ、2匹はお礼に手作りチョコレートをもらいました。
お兄さんは、チョコレート屋さんだったのです。
一口食べた2匹は、そのおいしさに感動!
2匹は、悲しそうな顔をしている友達にもチョコレートをあげます。一口食べると、みんな笑顔に。
友達に分けていたら、いつのまにかチョコレートが残り少なくなってしまい…。

かわいらしい動物たちとおいしそうなチョコレートの絵が、とても素敵です!
絵本の見返しの部分には、おいしそうなチョコレートがたくさん!ガナッシュタルトレット、タルトショコラフランボワーズ、アーモンドのプラリネショコラ…ずらりと並んだチョコの名前を書いているだけでもよだれが…。
30分で作れるチョコレート菓子のレシピも載っていて、隅から隅までチョコレートを満喫できる1冊です。

ふくざわゆみこさんの作品が大好きな生徒さんは、授業後にお迎えを待っている間も繰り返し読んでいました。
2冊目の本は、次回のブログでご紹介します。
人気ブログランキングへ←いつも読んでくださりありがとうございます!ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村←こちらもクリックしていただけると嬉しいです♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 復習の最適なタイミング | トップ | 『ひるまのおつきさま』(小... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

想像の翼を広げる本」カテゴリの最新記事