読み聞かせ日記@矢野学習教室(千葉県山武市)

矢野学習教室で読んだ本をご紹介。塾の日記も。

図書館は私の本棚

2023年01月15日 | 日々の出来事
今日、図書館に行ったら、梅の花が咲き始めていました。

春が近づいてきているのを感じます!
私が利用している図書館は自然豊かな公園の中にあるので、四季の移り変わりを肌で感じることができます。まぁ、住んでいる場所自体が自然豊かという話もあるのですが…。

こちらの図書館には、週に1回は通っています。
私は幼い頃から本が好きで、学生時代には「気になる本があると購入する」ということを続けていたところ、ある日、本棚に入りきらなくなってしまいました…。
そこで思いついたのが、この記事のタイトルの考え方です。
図書館を自分の本棚だと思えば、家の蔵書を増殖させずに大量の本を読むことができます。もちろん、今でも本は購入しますが、数は随分減りました。

特に、お子さんの絵本などは、ぜひ図書館を活用することをお勧めします。
お子さんが本を口に入れてしまう時期を過ぎたら(赤ちゃんの頃は食べてしまいますからね…)、ぜひ図書館デビューしてみてください。絵本は単価がお高めですが、図書館なら大量の絵本に触れることができます。そして、その中からお子さんが気に入った絵本を購入して、繰り返し読んでみてはいかがでしょうか。
本を選ぶときには、
・お子さん自身が選んだ本
・保護者の方がお子さんに読ませたい本
をバランスよく借りるのがポイントだと思います。

また、図書館は大人の学びも応援してくれます。
私は最近、趣味で薬膳の勉強をし始めました。
図書館で薬膳に関する本を調べたところ、少なくとも50冊以上あることが判明!まずは、それを1冊ずつ勉強していこうと思っています。

「図書館は私の本棚」
そう思うと、豊かな気持ちになれるのです。
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村  ←いつも読んでくださりありがとうございます!ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!

塾教育ランキング ←こちらもクリックしていただけると嬉しいです!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『毎月新聞』(中学生に紹介... | トップ | ペンタブレット! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の出来事」カテゴリの最新記事