読み聞かせ日記@矢野学習教室(千葉県山武市)

矢野学習教室で読んだ本をご紹介。塾の日記も。

『ねこのジョン』(小3に読んだ本)

2022年04月24日 | 自己肯定感を育む本
4月第3週の終わりから1週間、私どもは生徒さん一人ひとりに「授業内容報告書」を書いていました。当塾では、授業内容と授業中の生徒さんのご様子をご家庭にお伝えする「授業内容報告書」を、毎月書いています。生徒さんが向上した点、今後の学習アドバイスなどをお伝えしています。1ヶ月前に比べると驚くほど成長する生徒さんもいて、こちらの気づきにもつながっています。
そんなこんなで、こちらのブログはしばらくお休みしておりましたが、今日から再び書き始めますので、どうぞよろしくお願いいたします。

4月第3週の小学生国語クラスで読んだ本はこちらです。
 小さなねこの子どもたちの中に、一匹だけ少し変わったねこがいました。
名前はジョン。
ジョンは、家の前に捨てられていたのを、お母さんねこに拾われ、その子どもとして育てられたのでした。
しかし、大きくなるにつれて、ジョンは他の兄弟たちと自分が違うことに気づき始め…

兄弟たちにからかわれていたジョンが、ある出来事をきっかけにからかわれなくなり、その後、皆と良い関係を築いていきます。
この絵本は、私が子どもの頃に繰り返し読んだ、思い出深い本です。
「周りと違っていてもいいんだ!」ということを、この本から学んだ気がします。

生徒さんも、「この間読んだ『わたしはあかねこ』と似てるね」と言いながら、楽しそうに聞いてくれました。
とても気に入ってくれて、「この作家さんの絵本をもっと読みたい」というリクエストをいただきましたので、翌週も「なかえよしを&上野紀子」さんの作品の絵本を読みました。それについては、また後日ご紹介したいと思います。
人気ブログランキング←いつも読んでくださりありがとうございます!ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村←こちらもクリックしていただけると嬉しいです♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『メルリック まほうをなく... | トップ | 『こころのえほん』(小3に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自己肯定感を育む本」カテゴリの最新記事