読み聞かせ日記@矢野学習教室(千葉県山武市)

矢野学習教室で読んだ本をご紹介。塾の日記も。

"The Movie Dolphin Tale"(”NEW HORIZON2"より)(小6に読んだ本)

2019年11月03日 | 英語の本
先週の小学生英検4級クラスでは、こちらの教科書からUnit7 "The Movie Dolphin Tale"を読みました。

 こちらは、実際の映画、"Dolphin Tale"についてのお話です。

ソーヤーという11歳の少年は、ある日、海岸でイルカを見つけます。
そのイルカは尾びれに重傷を負っていました。
ソーヤーは、イルカを助けようとします。
イルカは水族館のスタッフに助けられ、ウィンターと名付けられました。
ソーヤーはウィンターを見に、毎日水族館に通います。
ソーヤーとウィンターは親友になるのですが、ウィンターの尾びれのけがは重く、なかなかよくなりません。
水族館の人達は、大きな決断をしなければならなくなり…

恥ずかしがりやだったソーヤーが、最後には勇敢で積極的な少年に成長します。
私はこの映画は見たことはないのですが、教科書のキャラクター・ディーパによると、最後のシーンは必見のようです。

映画のモデルになった「ウィンター」は実在のイルカで、現在は人口尾びれをつけて元気に泳いでいます。アメリカのフロリダ州にあるClearwater Marine Aquariumのサイトに行くと、今のウィンターの姿を見ることができます。
私もサイトを訪れてみましたが、ウィンターを救助した時の様子から、かなり詳しくウィンターについて紹介されていました。

クラスのお子さんも、興味津々で聞いてくれました。
人気ブログランキング←いつも読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村←こちらもクリックしていただけると嬉しいです♪



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« "How do I eat it?"(小5に... | トップ | 『ともだちくるかな』(小2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

英語の本」カテゴリの最新記事