読み聞かせ日記@矢野学習教室(千葉県山武市)

矢野学習教室で読んだ本をご紹介。塾の日記も。

長男の文化祭に行ってきました

2017年09月19日 | 日々の出来事
先日の3連休の土日は、長男(高1)の文化祭に行ってきました。

音楽好きの息子は、オーケストラやピアノ演奏など、出演するものと言えば音楽関係ばかり…
有志のピアノの会では、ピアノ好きのメンバーが集まって色々な演奏を披露してくれました。
ラヴェルやショパン、リスト、ラフマニノフなど、皆、聞きごたえのある曲ばかりで感心しました!

高校生ともなると、色々な出し物のレベルが高くて見ごたえがありますね!

そして、クラスの出し物は「縁日」ということで、こちらにも行ってきました。
輪投げ、たこ焼きたたき(要は「モグラたたき」ね)、ピンポン玉キャッチ、射的の4つのアトラクションに挑戦して、高得点だと何かもらえるらしい…。

最初に輪投げに挑戦!投げるチャンスは9回あったのですが、外しに外しまくって、なんと210点満点中8点!
輪投げ担当のお兄さんから得点表を渡されるときに、「頑張ってください」と励まされました…

で、次はたこ焼きたたき。
レベルは、「簡単」「普通」「難しめ」「オニ(激難しい)」から選べるようで、私は「普通」を選択。
そうしたら、係のお姉さんが私の得点表を見て(例の210点中8点)、気を遣ってくれたのか「簡単で」とたこ焼き係にオーダー。
「『普通』で大丈夫ですから!」と、心の中で叫びつつ、「『普通』でお願いします」と微笑みながら改めて言う保護者(私)。

たこ焼きたたきは頑張りましたよ!!
200点中195点!普段の虫との闘いでの瞬発力が活かされたのでしょうか。

ピンポン玉キャッチは2回挑戦して2回ともキャッチできず…

射的は、3発中2発命中して機嫌よし

結果は353点(800点満点)

400点超えると何かもらえるようだったのですが、残念ながらゲットできませんでした~

夫は、安定の運動神経で(実は運動神経いいらしい)、景品の飴ちゃんをゲット。
「これでも、全然本気出してないから~」と言いながら、私の得点表を見て「え!?8点!?」と驚いていました…。

他にも、家庭科部のマドレーヌを食したり(とっても美味しかった!!)、工芸部の器を見に行ったり(素敵な焼き物の器を見て、うっとり)、自分の息子とは関係ないコーナーも満喫してきました

文化祭は、学生さんたちのパワーが感じられる行事ですね!
手作り感あふれる出し物の数々に、大人にはない若者独特の勢いが感じられ、とても楽しかったです!!

また、その学校に通っている学生さんの雰囲気が味わえるのも文化祭の魅力です。

塾生の皆さんも、気になる高校があれば、文化祭に行ってみてはいかがでしょうか
人気ブログランキングへ←いつも読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村←こちらもクリックしていただけると嬉しいです♪



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« "Where's Spot?"(小4に読ん... | トップ | 明日(9/23(土))の寺子屋、満... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の出来事」カテゴリの最新記事