読み聞かせ日記@矢野学習教室(千葉県山武市)

矢野学習教室で読んだ本をご紹介。塾の日記も。

『なぜ?どうして?科学のお話 2年生』(小2に読んだ本)

2021年05月01日 | 自然・宇宙・生き物・食べ物の本
前回の小2国語クラスでは、塾に置いてあるこちらの本を読みました。
 (塾のものは2009年に出版された改訂前のものです。)
こちらの本には、「からだのお話」「生き物のお話」「食べ物や身近なもののお話」「地球・うちゅうのお話」、科学の実験、科学の伝記が42話載っています。1話が3ページ程度で終わるので、お子さんが隙間時間に少しずつ読むのにもぴったりです。

クラスでは、「からだのお話」を中心に読みました。
うんちがなぜ茶色いのか、蚊に刺されるとなぜかゆくなるのか、など身近な不思議を解決してくれるお話がたくさん!
お子さんも、興味津々で聞いてくれました。

塾に置いてありますので、気になる方は是非読んでみてくださいね。
人気ブログランキングへ←いつも読んでくださりありがとうございます!ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村←こちらもクリックしていただけると嬉しいです♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塾生さんにご連絡・寺子屋残... | トップ | 『せかいでさいしょにズボン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然・宇宙・生き物・食べ物の本」カテゴリの最新記事