木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

天気予報通りの雨ですが、散歩時はしとしと降りで気温は11℃でした。

昨夜もほぼ不眠症状態でしたが、しつこい頭痛は去りつつあります。

ここ1日、痛み止めであるロキソニンを服用していません。

気持ちがだいぶ軽くなってきた気がするにつれ、

この長引く体調不良は心因性のものであるというのが確信に近い気がします。

さて、最近はお酒や食材を買う楽しみがないので

いつもは3時過ぎには自宅に直帰です。

ですが、体調も少し上向き、これではあまりにも味気ないので、

帰りに電気店に寄ります。

毎朝検温している体温計、計測終了まで、3分以上かかる始末。

しかも、時にはピピっとならずに体温が34℃代なんてありえないことになります。

コロナが始まった3年前に電池交換して以来だと思うので、電池の交換時です。

次にカメラのキタムラに寄ります。

逆にこちらは先週の月曜日に届いたとの連絡があったのですが、

私の体調不良と重なり、引き取りが延び延びになっていました。

ニコンD5300, 普段使いで惜しげもなく、スマホよりも写真はきれい。

レンズ本体セットで6万円弱と、1台12~4万もするスマホよりはるかに安いのです。

2015年以来8年間、私のブログの写真のほとんどはこのカメラです。

本体は既に製造中止、ということはアクセサリーも追って製造中止。

デジタルカメラはバッテリーなしではうんともすんとも言いません。

店員さんに「バッテリーなくなったらどうすればいいのですか?」

「終わりですね。」とつれない回答。

ただ、後続機種がこのバッテリーを採用しているので

もうしばらくは大丈夫でしょうとのこと。

もっと高額のカメラを所有している人はバッテリー対しては

どんな対応策をとっているのでしょう?

とりあえず、購入日を油性ペンで書いておきました。

ほぼ1年前にも買っていたとストックを見て気が付きました。

今は一番古い2020年購入の物と合わせて3本を使いまわせは

2~3年は何とかなるでしょう。

週休水曜日の今日はまたもや病院での検査になります。

それでは今日も元気に行きましょう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« Mayの換毛期 久々のアマゾ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。