木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

終日よく降った雨も上がり、路面は乾いています。

散歩時気温は10℃と、この時期としてはかなり寒く感じます。

少し軽くなったとはいえ、軽い頭痛、不眠状態は続いています。

4月はたった5日、走っただけで終わりそうな最低の月になります。

さて、週半ばの休日である昨日は結局、正午過ぎまでは

磐田市立総合病院・循環器内科で過ごしました。

と言っても、診察までの待ち時間が3時間、

その後は気が重くなるような検査日程の調整です。

ホルター心電図、心電図、胸部MRI……です。

まあ、一つずつこなしていきましょう。

今週末は訓練校は休みです。

持って行く道具の中で、足りない物がありました。

工房のどこかにはあるはずですが、まあ2つあってもこまるものではないし。

ということで、24日にポチ、25日の夕方には届きました。

一つ目は墨壺、2つ持っていますが、軽子(かるこ)の針が曲がったりしてるので

墨漏れしにくく、糸が丈夫なこれを買いました。

こちらは木工の基本スコヤ、square(真四角)のなまったもので、

直角の墨付けに欠かせないのに、工房に3つも4つもあるはずなのに。

これから整理整頓に普段から心がけます。

こちらは直角以外の角度を決める自在スコヤです。

転び(勾配)のある家具や、屋根などの墨付けに使います。

こちらもスコヤほど使用頻度は高くありませんが、必要です。

こちらも1本もっているはずなのに。

さあ、次の訓練校は5月6日です。

この時には体調が回復していることを切に願います。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« バッテリー交換 約4年ぶりのス... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。