木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

伊豆山中は今朝は冷え込んで、薄霜が降り、薄氷が張っています。

Mayに朝ご飯をあげたら、

コーヒー豆の焙煎です。

先週焙煎した豆がそのままあるので、

今週は焙煎しなくてもいいのですが、

来週は寒波の影響、もしかしたら仕事が入ることも考えられるので、やっておきました。

今回は大粒なタンザニアと

中粒のグアテマラです。(ちょっと前ピン)

さあ、外も明るくなってきたので、Mayのお約束写真を撮ります。

あと2つ、楽しみがあります。

先週設置した煙突トップの確認。

おお、いいじゃないですか?

反対側からも見てみます、OK!

もう1つは山荘西の仁科川の護岸工事の進ちょく具合の確認です。

土との間にはこんな風にフェルトが入るんですね。

この写真を撮っていたのは7時半頃ですが、いつもは土曜休みの施工業者さんが

軽トラとダンプに分乗してやってきました。

「ご苦労様です!」

さあ、朝食をいただきます。

Mayはいつもの定位置です。

昨日はMRI検査のため、午後から休暇を取ったのですが、

1時半と思っていた検査時間は3時半でした。

冷蔵庫にストックしておいたくず野菜で野菜出汁をとります。

ミキサーで玉ねぎ、ニンジン、セロリ、白ネギを刻んでソフリットを作ります。

さらにベーコン、パンチェッタを包丁で刻み炒めます。

パッサータ(うらごしトマトの濃縮)を加えて、よく水分を飛ばします。

白ワインを加えて、ここでもすっかり水分を飛ばします。

冷凍ストックの野菜出汁を解凍してヒタヒタまで加えて、

沸騰したらアクを取り、弱火で60分煮ます。

その間に今日の夕食と明日の朝食、妻の分、3食の野菜サラダを刻みます。

野菜出汁が出来上がりました。

いい色にできました。

左は冷凍、右は来週たぶん麻婆豆腐の出汁になるかな?

ハイ、こちらも60分経ちました。

バターを加えて、

ゲランドの塩で味を整えたら出来上がり。

パッサータの種類が変わったせいかどうかは分かりませんが、

いつもよりトマトの酸味が抑えられ、バターの味が良く感じられる

マイルドな味になりました。

最近は平日の朝食にスープを飲むようになったので、月曜日の朝が楽しみです。

3時半少し前に病院に入り、MRI検査はおおよそ30分で終わりました。

来週の木曜日にその結果をうかがうことになります。

さあ、外はどんよりの曇り空で、あまり気は載りませんが、

ボチボチと野良仕事をします。

皆様も良い週末をお過ごしください。

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 今週はこれら... やっぱり大径... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。