木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

伊豆山中は曇り空で、どのタイミングで雨が降り出すかという感じです。

村を歩いてから

正しい山荘の朝食の準備。

あーまた、昨日の悔しさがフラッシュバックしてきました。

昨日は前週に続いての矩計図の仕上げです。

お昼前に完成しました。

右がCADの見本、左が私の手書きです。

スマホを通してみるとけっこうちゃんとした図面に見えます。

午後は4面図の作製。

仕上がりはシンプルですが、その前に基準線を描いたり、消したりしてます。

いよいよ来月から実技が始まります。

そんな期待を持ちながら、4時40分に訓練校を後にした8分後、

狩野川を渡る私の軽トラに後ろに、警告灯を回したパトカー見えました。

「おれ、なんかした?」

とりあえず、橋を渡った所で車を路肩に寄せて、パトカーを待ちます。

やりとり<中略>

要するに橋の手前の横断歩道に自転車が止まっていたのに、

それを無視して私が通り過ぎたというのが、あちらの主張です。

ちゃんと自転車もそしてパトカーも見えていたので、減速はしていたのですが。

まあ、これ以上抗弁しても仕方がないので、左人差し指で捺印。

マイナス2点、9千円、そして心に大きな傷。

法を犯したのは私ですが、何か言いようのない悔しさ、残念感が残ります。

夕べ、いつものようにお酒を飲んで、ぐっすり眠れました。

でも、また朝になると最初に書いたようになります。

さあ、雨が降りそうなので、軽トラに載っている荷物を片付け工房に向かいます。

今日は木工作家が工房に木工旋盤を引き取りにきます。

それまでは雨が降らなければいいのにと願っています。

きっと悪いことばかりじゃないでしょう。

好きなことをやっていれば、悔しさも徐々に蒸発していくでしょう。

それでは皆様もよい日曜日をお過ごしください。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« どうしてもMay... 木工旋盤を饅... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。