木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

1週間ぶりのMayとの散歩です。

その時は大きな花びらを散らかしていた図書館のモクレンは、小さな葉っぱが出そろっていました。

気温は11℃、JAのお餅工場が稼働してました。

さて、今週から二拠点居住の開始です。

火~金の午前はここで働き、得た収入は改築の資材を買いたいと思います。

今からその資料を準備していきます。

昨日は少し変則で、昼前にサーラビルにある四川飯店でいつもの

担々麺と麻婆丼のハーフアンドハーフを

美味しくいただきました。

サーラは主体事業は都市ガス事業ですが、住宅産業も手掛けています。

ビルの1階にはリフォーム施工例が展示されています。

こっちの方がいい感じですが、山荘には合わないでしょう。

うん、耐震はやっています。

それから、こちらに向かいました。

手前の道路は通称「住吉バイパス」、31年前までこの先1㎞に住んでいました。

ちょっと車で走ってみましたが、ロードサイドの店舗はほとんど様変わりしていました。

しかし、バイパスから50mほど入った

この店「ルビュール」ありました。

看板にsince1990とありますが、息子と同い年です。

日曜日の朝、こどもたちをママチャリに乗せて、ここのパンを袋一杯買うのが楽しみでした。

パンも昔通りのものがありますが、昨今の値上がりで少し小さくなっているが残念です。

ルビュールの話をすると妻が夕方さっそく食パンを1斤予約していました。

今日の仕事帰りに受け取りに行きます。

できればあんバターも買えるといいなと思っています。

二拠点居住で伊豆で出た野菜くずと

磐田でサラダ作りで出た野菜で

鍋からあふれんばかりの野菜で野菜出汁を取ります。

今日の午後はカレー作りになるでしょう。

それでは今日も元気に行きましょう。

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 仕上げまで丁... どちらかとい... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。