木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

朝の散歩の小さな楽しみは、私の予測した気温とJA温度計の気温が

どれだけ近いかです。

今朝は風もあり、冷え込んだ感はありましたが、まさか零度とは思いませんでした。

Mayは寒さもものともせずに元気に歩きました、もちろんわたしも。

さて、私の64歳も残すところあと1週間となりました。

昨年11月ぐらいから、保険、年金関係の申請手続きの書類が

多く送られてくるようになりました。

当たり前なのですが、すべての手続きを自分でしないと

もらうべきものももらえません。

誕生日前に早々と介護保険が届きました。

まだ、まだ利用したくはありませんが、掛け金が新たに生じます。

今のところ、再々就職の予定はありませんので、無職です。

年金生活のための申請書を昨日送付しました。

健康保険も共済組合の保証期間が3月31日で切れます。

国民保険にするか、今までの共済組合でいくか思案中です。

諸先輩方でいい助言があったらお願いします。

これも源泉徴収から、無収入でも現金で支払わなければなりません。

どんなことをしても年は取ります。

楽しい日々を過ごした結果なので、前向きにとらえます。

いつもブログでも書いていますが、

自分の老いは認めますが、自らを嘲笑したり、何かができないことの言い訳には使いません。

まだまだやりたいことはたくさんあるのです。

でも、社会保障に伴う諸手続きは正直面倒くさいです。

それでは今日も元気に行きましょう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 再び、岡田歯... 今年こそはポ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。