木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)




昨日の願いが通じたか、今日はよい天気でした。
実は今日は我が家にとって大事なことが2つもありました。
もちろん私は一日休暇をとりました。
しかも、どちらも午前10時開始。
一つ目は写真の娘の高校の卒業式です。
娘の~式に出るもの多分これが最後でしょう。
もう一つは義父の外科手術です。
こちらは手術室への見送りは実娘である妻に立ち会ってもらいました。
私も卒業式が終わると病院に駆けつけました。
手術は事前に担当医師から説明を受けた時間より伸び、
午後1時を過ぎても2時を過ぎても…
ようやく2時10分過ぎに看護士から呼び出しがありました。
手術は予想外に難航したが、事前の説明どおりに行われた聞いて
家族一同ほっと一安心。
また、シャーレに入れられた摘出した臓器も見せてもらいました。
この臓器はこの後、ガン細胞の有無の検査に回されるそうです。
2時30分過ぎに家族と面会が許されました。
しかし、3人に限定されていので私は遠慮しました。
まあ、何はともあれ無事終わってよかったです。
最後に医師からのアドバイスを一つ。
お腹の脂肪が厚いと臓器の手術の場合、臓器の見分けが困難になり
手術が長引いたり、合併症を併発する心配があるそうです。
義父の手術時間が伸びた原因の1つはこれです。
やはり、肥満はよくないようです。
太りすぎを気にしているあなた、
万が一の手術を軽く、速くすませるためにも、やせましょう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 集成材の使用 薪、ゲット? »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。