木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

昨日午後から右肩から首筋に不意に痛みが走る「六十肩」?なので、

今朝も0℃だったら練習休もと決めて、布団を上げずに散歩に出ます。

でも、Mayが公園で元気に走る姿を見て、「走ろうかな?」

JA温度計2℃が決め手になり、走ってきました。

「六十肩」は相変わらず、気にはなりますが。

さて、いつも仕事から帰宅すると

まずはサラダのレタスから刻み始めます。

以前は、キャベツ。レタスはまとめ切りしていたのですが、

今はなるべく、毎日刻むようにしています。

主菜は週初めの月か火はささみのあぶりがここ数週間の恒例です。

これは文字通りあぶるだけなので、定番の脇役をがんばりましょう。

レンコンのきんぴら、このシャキシャキ感と甘辛さがいいです。

そして、準主役にもなるニンジンしりしりです。

真冬のニンジンはおいしいです。

ちょっと太めに切ります。

卵はいつも3個なのですが、M玉より小っちゃく見えたので、4つにしました。

ごま油を熱して、ニンジンを入れて、強火で1~2分、

油が回ったら酒大さじ2杯くらい入れたら蒸し焼きにします。

ちょっと芯を残して、蓋を開け、ツナを油ごと加えます。

ゲランドの塩小さじ2杯、同量の顆粒鶏がらスープ、砂糖少々を加えます。

味が行き渡ったら

といた卵を加えます。

常備菜なので、卵がしっかりぽろぽろになるまで火を入れましょう。

バラが一月よりもきれいに咲きました。

トイレに二輪ざしにしてます。

それでは、今日も元気に行きましょう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« カツオ、昆布... 「え!また買... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。