木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

伊豆山中は9時過ぎから静かに

雨が降り始めました。

昨日は、山荘の上の家のムネさんにチェーンソーを

貸していただき、丸木を玉切りにしたのですが

この雨では作業ができません。

薪作りは越年ということになります。

 

今朝は6時半起き、先ほどまで3時間あまり、

厨房に立ち続けました。

おそば、雑煮の出汁取り。

野菜の刻み、下茹で。

そして最後はブリ大根。

ようやく飴色に煮上がりました。

この後は村のそば打ち名人、山下さんの

そば打ち見学に行ってきます。

 

今年もお世話になりました。

よいお年をお迎えください。

来年も引き続き、当ブログをごひいきに

お願いいたします。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 師走の薪作り あけましてお... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (sambo)
2015-12-31 22:00:23
今年もいろんな事がありましたねU+2757
お互い来年も良い年にしましょうU+2728

来年も宜しくお願いいたしますU+203C
 
 
 
Unknown (yamashow)
2016-01-01 11:02:50
年をまたいでしまいましたが、今年もよろしくお願いします。サンボくん、エルモくんにとってもよい年でありますように!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。