木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

夜明け前はかなり雲が厚かったのですが、今は少し薄くなりました。

それにしてもあいもかわらず、湿度が高くてうんざりです。

さて、今日のタイトルで始まる楽曲は何でしょう?

平成生まれの皆様ごめんない。

竹内まりあの名曲『セプテンバー』です。

あの頃、ちょうど大学生でしたね。

セルジオ=タッキーニのからし色のポロシャツを買っちゃたりしていました。

というわけで、9月といえば洋がらしでしょう!(ホンマカイナ?)

夏中使っていた辛子がなくなったので,一昨日練りました。

小瓶2/3ほど粉からしをいれ40度くらいのぬるま湯を注ぎ、

スプーンで練って行きます。

お湯を徐々に足して、これくらいクリーミーに練られれば

OK!これで2ヶ月くらいはもつでしょう。

一昨日の晩酌は,賞味期限の過ぎた豆腐をあわてて麻婆豆腐にして始まりましたが、

セカンドの肉巻きには練り辛子をたっぷり。

昨日の晩酌はモヤシとささみのサラダからスタートしました。

キャベツを刻むのがめんどくさいときには、モヤシをさっと茹でてサラダにするといいですよ。

そしてメインのお好み焼きにも

たっぷり辛子マヨネーズとソース。

今朝の練習後のトーストには辛子バターを塗って

ハムチーズトースト。

練り辛子の出番は至る所にあります。

前にもブログで書きましたが、練り辛子は断然チューブより粉がオススメです。

それでは今日も元気に行きましょう!

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 鯛の昆布締め 美顔復活中 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。