木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

昨晩、練習用のジャージを用意しておきました。

しかし、散歩時は200m先は、濃霧で視界不良。

路面は8割がた濡れてwet状態。

両膝頭内側に痛みと口実の3点セットがそろったので、練習は休み、二度寝。

疲労回復を願います。

さて、皆さんの地方の雨の降り方はどうでしたか?

静岡県ローカルニュースでは、伊豆半島の大降りを何回も報道していました。

月曜日に立てかけた野地板もきっと倒れていることと思います。

火曜日朝の母をday careへの

送り出しの時も雨がけっこう降っていました。

午後1時、

四川飯店にランチを食べに行く頃が、

静岡県西部地方の雨の降り方のピークだったかもしれません。

夕方5時過ぎ、、母を迎えてから、包丁を研いで調理開始。

伊豆と磐田でキャベツを中心にくず野菜がたまったので、野菜出汁。

オクラは塩もみして、モロッコインゲンとさっとゆでて、冷水にとります。

そういえば、この時には台所にべったりのMayがいません。

入園料も払わず、庭のキュウリ狩りに出かけたようです。

どうして大きくなるまで待てないの?

大きくなるまで待てば、たくさん食べられるのに、理解できないかな?

牛バラ肉をさっと湯通して、

肉じゃがを作りました。

野菜出汁には途中からオクラの端っこも加わります。

いつものサラダできました。

夏のスタア(星形の)野菜、オクラが加わると季節感がでます。

煮物は少量よりもある程度まとまって作った方がおいしいので、

2人所帯でもこれくらい作って2~3日で食べます。

それでは今日も元気に行きましょう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 草刈正雄71歳... 忘れものだらけ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。