木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)




おはようございます。
三月に戻ったような寒さです。
今朝はいつも通りに起き、
クレハと歩き、そして走ってきました。
ここ二日の不摂生がたたりランニングは
45分もかかってしまいました。
まあ、こういう日もアリです。

さあ、ランニングが済んだらおいしいコーヒー。
今朝は寒いので、なおさらおいしい。
スタートは

湯沸かしとネルの煮沸。

中挽きにした約80gの豆を

箸でならします。

次は蒸らしです。

豆の量が多いので、蒸らしのお湯の量も
少し多めの方が水分が粉に行き渡り、
ふっくらとします。

さあ、抽出です。
最初は勢いよく、

後半は弱くお湯を注ぎます。
最近は手慣れたもので、手首の角度で自在に
お湯の量をコントロールできるようになりました。
念願のカフェのマスターになる日も近いかも?

抽出量もぴったりの

目盛り「4」(約600cc)。
これにレンジで中温に温めたミルクをブレンド。

すかさず

ネルを水洗いして、
タッパーに入れ

冷蔵庫で保管。

おいしいコーヒーが

できあがりました。

残りはどうするの?
はい、ポットに入れて仕事に持って行きます。

さあ、寒い日になりそうです。
ワイシャツの下にもう着ないと思っていた
ヒートテックを着込みます。

それでは事故に気をつけて行ってきます。
皆さまは良い日曜日をお過ごしください。

人気ブログランキングへ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 花盛り 「和膳」はイ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。