木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

いやがらせしてるかのような雨が3日、だらだらしとしとと降っています。

5時に目覚ましがなるとMayが控え目に起こしに来ます。

散歩を済ませたら

半月ぶりのコーヒ豆焙煎。

今回は

スマトラ、仕上がり291gと

グアテマラ仕上がり290gです。

一昨日訪れたリトルハートさんにインスパイアされ、

グアテマラは焙煎を強くしました。

その後は3食分のサラダを刻んで朝食です。

もう、これで8時半です。

今はサラリーマン生活最後の休暇ですが、1週間後からは自営業、休暇はありません。

1日すべてが仕事であり、休みでもあります。

時間の管理を自分でしなければなりません。

昨日、そぼ降る雨の中、手付の仕事は垂木と主屋の隅木の干渉をすることです。

役に立つのが車用のジャッキですが、手こずりました。

力がかかると横に逃げてしまい、なかなか持ち上げることができません。

端の1枚のポリカ波板を架けたところで昼食です。

というのもポリカを屋根に固定するビスが足りないのです。

コメリに買いに行ったのですが、在庫は100本しかありません。

軒先に長い方の8尺、主屋に近い方に6尺を使います。

午後も作業したのですが、

午後4時、ここでビスがなくなり作業は終わり。

今日2度目の買い出しは修善寺カインズフォームまで片道35㎞です。

あるだけのポリカ用ビスを購入、

ついでに来週以降必要になるグラスウールを満載します。

荷台いっぱいですが、重量はありません。

もちろんナビゲーターはMayです。

帰宅後、荷物を降ろしてからMayの散歩、

入浴後、夕食になったのは9時前で、水泳のオリンピック選考会も見られませんでした。

今日も小雨が続いていますが、ポリカをすべて屋根にかけてしまします。

そうすれば、天気の神様が意地悪しても、下屋で晴雨にかかわらず作業できます。

雨なんかに負けていられません。

それでは今週も元気に行きましょう。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 主屋のテーマ... 畳一枚、26.7... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。