木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



こんにちは、今朝の散歩時は一段と冷え込んで1.5度。

練習は一枚上着を多く着込んで出かけたの、強い寒さは感じませんが、

太陽が顔を出さないので、薄暗い冷蔵庫の中を走っている気分です。

調子がそんなに悪くないのと、風が吹いてないのが救いです。

昼前、Mayをトイレのため庭に出すと、前を見上げています。

昨日から電線の付け替え工事をしているのが、

やっぱり気になって仕方ないのです。

さて、正月以来、餅のおいしさとスポーツフードとして有効性を認識した私です。

餅は毎年末に息子が勤務する会社で、社内行事として行われる餅つきのお裾分けに預かっています。

冷凍庫を見ると1年前の餅が2個残っていました。

「これって大丈夫?」疑わしきは、さっそく人体実験。

左は昨年のもの、右は今年です。

写真で拡大してみると、古い方はやや黄ばんでいます。

でも、魚焼きグリルで焼くと、こんがり膨らみ、もちろん異臭もしません。

永谷園のお茶づけ海苔を使って、即席雑煮にしましたが、普通においしかったです。

残り1個は、夜の晩酌のあてとして品川巻きになりました。

ちなみに、焼き海苔ももう一度グリルの排熱を利用し、あぶると香ばしさが増します。

1年前の餅を食べて、24時間以上が経ちましたが、私の体調に何の異変も起こりませんでした。

実験結果 冷凍保存1年経過の餅でも特に問題なくおいしく食べられました。

皆さんが試すときは、ご自身の責任においてお願いします。

それでは今日も元気に行きましょう!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )