青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

第8回目の薬剤散布

2024-07-16 20:35:01 | Weblog

毎日暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?今日は第8回目の薬剤散布をする。今日は昨日よりも気温が上がり、最高気温が31℃、湿度は70%前後で、おらにとっては一番嫌いな日です(^^;)。これからもっと暑さが厳しくなるというのに弱音はいてます(^^ゞ。

今回の散布薬剤は2種類の殺菌剤と殺虫剤、それからカルシウムと海藻エキスを加えての散布です。うちの共防は散布する剤はおらが決めていて、その他の害虫がいたりするときはそれはオプションになります。園地によって発生する所があればそれは基準薬剤にそこの園地だけ加えて散布するというシステムです。居ないところに散布するのは無駄だし、端から見れば良くない共防だと思うとこ色もありますが、組合員の人が納得してやってますよ。こんな共同防除組合はほとんどないと思います。ほぼ、おらが独裁者になっていますから・・・(^^;)。今のところ、病害虫の被害はなく、勿論、ハダニの被害はなく、防除は順調です。組合員によってハダニの発生が確認されたところはオプションで殺ダニ剤を入れている人もいます。

今回の殺菌剤の有機銅剤の黄色い色がスピードスプレーヤーのボディーの付着してこびり付いています。これ、洗うの大変でした(>_<)。

今日はあまり風もなく絶好の散布日和ですが、スピードスプレーヤーの中はエアコンが効いてて涼しいのですが、いったん降りたら、その気温差でまいってしまいます(>_<)。午後4時頃になるとようやく日陰にいれば涼しくなってきました。散布は午後6時過ぎに無事終了です。今シーズンの病害虫の防除はあと3回です。病害虫の予察と情報を仕入れて、良い出来秋を目指したいと思います。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中生種に苦土(キーゼライト... | トップ | ふじの見直し摘果 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事