青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

ラブタッチでわい化ジョナゴールドの授粉

2011-05-17 12:26:47 | Weblog

昨日は気温が上昇して25℃まで上がり今年初めての夏日を観測した。今日はきのうよりも暑くならず丁度いい気温だ。畑の隣の田圃に水が入りもうじき始まる田植えに備えている。水面に映る岩木山がきれいだ・・・。


朝に長穂で接ぎ木した所を見に行ったら全部活着していた。よっしゃ~



今日はわい化のジョナゴールドの授粉をする。ここは花が少ない中で結構咲いていて丁度中心花が8割くらい開いて側花が風船状になっていて今日が人工授粉のチャンスだ。

ラブタッチという授粉の機械を使っての授粉だ。朝方は花が露で濡れていたのですぐには出来ずその間摘花をやって待つ。9時頃には露が無くなったので作業開始です。すこしでも多く結実するように・・・それと、りんごの形が良くなるように毎年やるようにしている。良いりんごが実る事を思いながらやっているので結構楽しんでやっている。ラブタッチなだけに「ラブ注入」ですよ。


授粉が済んだ樹は妻が摘花をやっています。今日は良い天気でマメコバチもかなり「ブ~ンブ~ン」音たてて飛び回っているので授粉出来るんじゃないかな~と思う。この天気続いて欲しい・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人工授粉 | トップ | 満月(望月)眺めて帰宅・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事