青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

灌水

2022-05-06 21:09:37 | Weblog

今日は異常に気温が高く、最高気温が29℃で真夏日に近い、暑い一日でした。「ふじ」が一気に満開になりました。ここのところ、まとまった雨がなく、土がかなり乾燥しています。開花期の霜の害はなく、温かい日が続いているのは良いのですが、この乾燥した日が続いて、カラマツ(不受精果)で落ちるんじゃないかと心配です。適度の湿りが欲しいものです・・・。

先月、植え替えた大苗に灌水をする。植え替えるときに根を切られてダメージを受けているので水をかけたやる。

トラクターのトレーラーに500ℓタンク2つ積んで、ビニールホースで灌水する。

6年の樹を移植したので、花は全て摘み取り、敷き藁をして乾燥防止をしていましたが、やはり、水を与えて元気になってもらいたい。

先の方に穴をあけて、先端を結び、チョロチョロと流して十分に染み込むようにする。

ゆっくりと土に染み込むように植え替えた樹1本あたり150ℓ位の水をかける。結構土がドロドロになるくらいになり、敷き藁をしているので当分は大丈夫だ(^^)。早く活着して、元気になってほしい。

摘花よりも先に植え替えた樹を保護するのが先だ。

授粉樹(スノードリフト)の花が満開です。

この白い花が青空に映えてとても綺麗です。明日は今日よりも落ち着きそうですが、気温が平年並みになって、一雨欲しいものだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« りんごの花 | トップ | ふじの花散り始める »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事