青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

りんごの花

2022-05-05 20:59:08 | Weblog

昨日は風が非常に強く、暴風警報が出るくらいでしたが、今日も快晴で、風は昨日に比べて弱い。りんごの花が見ごろになりました。

りんごの花と言えばこの曲でしょう・・・。槇原敬之 林檎の花 歌詞付 - YouTube   

岩木山とりんごの花が映えます。この場所の風景が好きです。

さて、りんごの花をず~っと見ていたいのですが、そうしてはいられません。今年もラブタッチで授粉です。

「ふじ」の中心花が7割くらい開いてきたので、ラブタッチを振り回して授粉です。今日の最高気温が26℃まで上がり、かなり咲きました。乾燥しているのでそろそろ雨が欲しいところです。あまり乾燥するのもよくありません。適度に湿り気が欲しいところなんですが、丁度良くいかないものです。今年は昨年に比べて霜の害はさほど気になりません。一日中振り回していると本当に疲れます(^^;)。特に暑い一日だったので水分とりながらの作業でした。

りんごの花と梵珠山のスヌーピーも映えますね(^^)。花が咲くという事はそれだけりんごの樹にとって負担がかかるという事なので、少しでも負担を軽くしてやらなくてはなりません。それは早めに花を落とすことで、花が散ったら実を早めに落として次の年の花芽のために余力を残してあげるという事なので、これから気の遠くなる作業が続きます。

りんごの花もそうですが、畑の近くの菜の花もきれいです。それでは・・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田圃に元肥 | トップ | 灌水 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事