青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

シナノスイートのつる回し終了

2014-10-10 19:13:19 | Weblog

今日まあさに雨が降っていましたが日中は曇り空で午後には一時日が射しましたが岩木山の頂上付近は1日中雲に隠れていて1日中スッキリしない天気だった。台風19号の進路が気になるところだ。進路予想では14日の午前には最接近する予報で大荒れになる可能性があるそうだ・・・。今度ばかりは免れないか?
 
「シナノスイート」丸葉のつる回しは午後2時頃に終了してわい化畑にはいる。ここは5年前に2列の「ジョナゴールド」を伐採して「シナノスイート」に植え替えた。この一角は「ジョナゴールド」だけの単植園で「シナノスイート」の苗木は自分で作ったものだ。補助なしで少しずつ苗木を作り「ジュナゴールド」を3分の1に減らして「シナノスイート」を多くする予定だ。2~3年前の豪雪で下枝が折れてしまってようやくこの位成り始めてきた。一昨年から成り始めてきたのだが大きすぎてあまり良い実が成らず、去年は成ったのだが少ししかならなかった。今年は去年よりは多いもののまだまだなりは薄い。でも着色はとてもいい状態だ(^^)v。
 
まだ樹が小さいく日が当たりやすいのでこのように真っ赤に色付いてつる回しをしなくても良いものが結構ありました。
 
となりの1列は今年の春に植え替えたところだ。勿論苗木は自分で作ったものです。樹が小さいもので直ぐに終わります。
 
午後4時頃には終了して家の裏の畑へ移動して「ジョナゴールド」のつる回しに入る。しかし、台風の進路状態では収穫出来るりんごを収穫しなければならないがジタバタしてもしょうがない。明日、明後日の最新情報を聞いてから判断したい。急いで未熟果を収穫しても何にもならないのでここはじっくり様子を見てからだ・・・。自然相手の仕事なのでこのようなときには何にも出来ない・・・まあ、当たり前なんだけど・・・。でも、被害が無い事を祈るしかない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シナノスイートのつる回し | トップ | ジョナゴールドのつる回し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事