青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

サンふじのつ回し

2014-11-02 21:11:36 | Weblog
 
今日は一日中曇り空で天気予報では雨の予報でした。でも、時々今にも雨が降りそうでしたがなんとか夕方まで持ってくれました(^.^)。

日中は晴れ間を覗かせてちょっとラッキーでした。昨日まで「ふじ(有袋)」の収穫で、「サンふじ」のつる回しを再開する。

今年は全般的にりんごの熟度が進んでいるようで「サンふじ」も尻が黄色っぽくなってきました。

着色も結構良くつる回しで落としたりんごを食べてみれば蜜が入っていて味ものってきた。
 
つるを回してみれば果実の陰光面が黄ばんできているので赤くなるかどうか分かりませんがとりあえずつる回しを急ぐ。雨ふりの予報が外れて助かった(^.^)。

明日は雨で風が強くなる予報なのでつる回しが早く終わったところでは「サンふじ」の収穫をしているところがあります。それを見ればちょっと焦りますが自分なりに頑張っています。

輪ゴムで固定しながらですので時間がかかりますがこれが終わって「王林」の収穫をしてから「サンふじ」の収穫に入ります。それにしても明日の風の強さが気になります。被害のない事を祈るだけです・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日で10月も終わりか~・・・ | トップ | 強風でりんごが落果・・・(T_T) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事