青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

袋掛け始まる

2015-06-16 20:52:20 | Weblog

久しぶりの更新です(^_^;)。6月に入ってからまとまった雨がなく畑が乾燥気味です。13日に雨が降りましたが少量で、全然潤いませんでした。今日も晴れて気温は26度と夏日でした。

さて、作業ですが、「ふじ」の摘果は昨日で終わり、今日から「ジョナゴールド」の袋掛けをする。今年はりんごの生育が早いので昨年よりも8日早い袋掛けだ。

「ジョナゴールド」の横径は38~41mmで結構大きくなってからの作業になる。

久しぶりに本人登場です(^^ゞ。生育が早くりんごが大きくなっているので仕上げ摘果は緩く多めに成らせるようにする。でも、来年の花芽が少なく隔年結果になりそうですが・・・。

今日は結構気温があがり、夏日になりましたが午後は風が吹いてくれて助かる。今の時期日が長くなってきたので7時近くまで頑張る。

7時過ぎ、ようやくうす暗くなってきました。関東まで梅雨入りしたのですが、こちらでは、まだみたいです。長期予報を見ても当分降らないみたいだ(T_T)。まとまった雨が欲しいです!明日も天気が良いので袋掛け頑張ろう!!



































































































































































































































































































































































































































































































コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第5回目の薬剤散布 | トップ | ふじの袋掛け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事