青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

2回目の草刈り

2015-06-29 20:21:52 | Weblog
 
一昨日27日にこちらも梅雨入りとなりました。27~28日にかけての雨で畑の土が潤いました(^^)v。今日は曇りで、日中晴れ間を覗かせ絶好の草刈り日和となる。5月19日に1回目の草刈りをしてから今日で40日で草がかなり伸びていた。今まで雨が降るのを待っていました。
  
午前9時頃まで昨晩降った雨で葉っぱが濡れていてダラダラしていたので合羽を着ての作業でした。それにしても草が伸びに伸びていました(^^ゞ。草は高刈りしているので機械も楽々、燃費も良い。ホコリが立たず快適だ(^.^)。

刈り終わった畑ですが、結構有機物の補給になったし、高刈りしていてハダニ類の天敵の居場所を確保できた。や~、刈った後を眺めるとスッキリして涼を感じる。ホッとしたのもつかの間、今度は田圃に移動だ。

所変わって田圃に来ました。草刈機を出したついでに田圃のあぜ道の草を刈る。ここも結構伸びている(^_^;)。何といっても田圃の草はまだ1回も刈っておらず草刈前に通りをスッキリさせておく。

夕方になると岩木山が雲に隠れてしまう。梅雨空か~・・・。
 
田圃のあぜ道の草刈りが終わり今日の仕事は終了だ。天気は明日までで明日の夜からまた天気が崩れてきて雨になりそうだ。梅雨の時期はこんなもんだよな・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに降ってくれました(... | トップ | 今日で6月も終わり・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事