青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

剪定

2023-03-12 22:45:53 | Weblog

今日も晴れて、大分土が見えてきました。

青空が広がって岩木山を眺める事が出来ましたが、なんか靄っとしていました。黄砂?今の時期になると黄砂が飛んでくるんだよな・・・。

根元の土がだんだん広くなってきています。本当にあっという間に解けていきます。

相変わらず剪定をしています。雪解けが早く、梯子に上る回数が多くなってきました。青森市では積雪がゼロになったそうですが、此方は30cm位になりました。

10時頃になって暑かったので、半袖になって作業していました。久しぶり本人登場です(^^;)。最高気温が11℃でしたが半袖になって気持ち良かったですよ(^^ゞ。午後になるとさすがに今の時期なので半袖は無理でした。

剪定鋸にヤニが付きやすくなって、ザラメ雪に擦って落ちしていますが、あと10日もしたらこんな事が出来なくなってくるだろうな・・・。

夕方になって、土が見える面積が大きくなってくるのが分かるくらいでした。

日が長くなってきました。午後5時頃の様子です。切り口に塗布材を塗って作業は終了です。剪定はまだまだ続きます・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪解け進む | トップ | 青空の下剪定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事