青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

剪定

2023-01-11 20:23:06 | Weblog

昨日まで雪や雨の日が多かったのですが、今日は午前中、雪片付けで、午後は久しぶりに青空の下剪定。

岩木山の頂上付近は雲に覆われていましたが、気温が5℃で、過ごしやすかった。

梵珠山のスヌーピーはクッキリと見えていて、気分が良い。

一昨日まで、友達の畑へ剪定をしに行っていて、これから本格的に剪定に入る。

陽の光を浴びて剪定を楽しむ。この樹は一昨年、大苗で植え替えて、昨年は結構成ってきた。今年は下の枝を切り落とし、空間を開けるため、主枝候補枝を間引く。

残す枝の優先順位を決めて、それに邪魔する枝を切り落としていく。空間を開けたらあとは、鋏を入れずに放置する。来年は結構花芽が付くはずだ。やはり、りんご園でじっくり考えながら剪定するのが一番楽しい(^^)。明日もいい天気なので、朝から頑張ろう!

(261) 風をあつめて / はっぴいえんど(covered by ChikaTakahashi) - YouTube

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も真冬日 | トップ | 大寒波の前の静けさ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2023-01-12 08:53:35
お早うございます〜。

美しい雪景色ですね〜!😊

実際に、この地へ、訪れたくなるような気分になりました〜♫

そして、
「風をあつめて」・・・、クリックして、視聴させていただきました〜💖

とっても素敵な曲ですね〜👍

1日、心地良く過ごせそうな・・・、お仕事も、楽しくできそうな曲ですね〜♫

剪定等、雪の中、ご苦労様です・・・。


今年も、よろしく お願い致します。


ティーガーデン
ビオラさんへ (ヤマサンりんご)
2023-01-15 05:52:35
コメントありがとうございます。雪の上を歩くことは良い運動で、天気が良いととても気分良く仕事が楽しめる。俺にとってはのいつも見慣れた景色ですが、機会があれば来てください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事