青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

久しぶりに青空の下剪定

2023-01-30 12:20:02 | Weblog

昨日まで寒気が居座って、気温が低く、風の強く吹雪く事が多く、雪片付けに明け暮れていましたが、今朝は雪片付けから解放されて久しぶりに畑に出た。今朝の気温は-7℃。今日一日真冬日で最高気温が-3℃と寒い一日だ。早速歩いてみると雪が深く、ぬかるんで家の裏の園地ですが、剪定する樹まで移動するだけで2回休まなければならない。やはり体力が落ちてきたんだな・・・。本当に移動するだけで一仕事です。

久しぶりに青空が広がり、日の光を浴びるっていいな・・・。

岩木山も眺める事が出来てとても気持ちが良い。

梵珠山のスヌーピーの周りも白くなって見ているだけで寒そうだ。

剪定に入る前に樹に乗っかっている雪を落とす。

乗用車の雪を払うブラシで落としていく。この辺は西風が強く、吹雪が強いのであまり樹には雪が乗っからずこのブラシで雪を払いのけられる。

この作業をするだけで体が熱くなって、マイナスの気温なのですが、上着を脱がなければならない。

ラジオを樹にぶら下げてようやく剪定再開です。やはり畑で剪定する時間が楽しいな(^^)。剪定なんだけど、余裕の1月、エンジンがかかる2月、焦りの3月・・・なので、もうすぐ2月になるので余裕語っていられないな(^^;)。

雪が深くて、五尺の梯子に上れば本当に見晴らしが良い。今のうちこの時間を楽しみたいね・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雪 | トップ | 2月11日 弘前城雪灯篭祭り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事