青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

貴重な雪

2023-03-23 19:54:20 | Weblog

今日も天気が良く、気温も異常に高く、3月なのに最高気温が21℃と温かいというよりも暑い。

昨日で畑の雪は消えてしまい、剪定は長くつではなく、ズックでも大丈夫だ。一気に解けて、一気に土も乾いたくらいなので、異常というしかない。でも、剪定するのに泥が梯子に付かないから助かっていますが・・・。

場所によっては発芽しているところもあるので、遅霜が心配になってくる。

剪定していて、鋸にヤニが付きやすくなってきた。雪があれば鋸ヤニを落とせるのですが、ないと不便だ。あれだけ、雪片付けで、雪を厄介者扱いしながら人って勝手なもんだと思うよな(^^;)。

剪定しているところからちょっと離れたところに残った雪があるからそこでヤニを落とす。

本当に貴重な雪になってしまう。

近くの田圃では白鳥の鳴き声が賑やかで、雪が解けてドロドロの田圃で落穂を啄んでいる。その割体に泥を付けていないのが凄い。

午後になるとお日様が傘をさしているので天気が下り坂だ。予報では明日の朝型まで雨で日中は天気が回復しそうだ。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナシマルカイガラ防除 | トップ | 久しぶりの快晴 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事