今日は青空が広がり、晴れて、気温が高く、最高気温が28℃で、蒸し暑い一日でした。
我家で唯1本ある「スターキング」の葉取りをする。今頃になって、着色してきました。この樹は樹齢50年の古い樹ですが、毎年沢山の実を成らせてくれます。このりんごはアメリカ生まれで、デリシャスの枝変わりです。正式には「スターキングデリシャス」です。形が良く、香りも良く、熟すと甘く、蜜が入ってとても美味しいりんごです。
収穫前の画像で、昨年の写真です。こんなりんごで、本当にかっこよく、香りも良く、甘みがあり、ジューシーで、とても良いりんごで、正に、名前のとおりりんごの王様です。今から40年くらい前には主力品種で、我家でも半分はこのりんごでした。私はこのりんごに育てられたといっても過言ではありません。でも、このりんごが市場から消えたのは、着色系が出て、色が付くのが早いので、味がのる前に早く収穫して、それを食べた消費者から敬遠されたことや、消費者の嗜好の変化、今の主力品種「ふじ」の普及したことも原因なのでしょう。今では稀少な品種です。うちでも、全部無くしようとしましたが、このりんごはとても香りが良いので、ジュースのブレンドの為に1本残しておきました。でも、根強い「スターキング」ファンがいることを知ったので、残して置いたのです。結構樹が傷んできました。腐乱病が付きやすく、治療のために皮を削ったりして幹は空洞化が進んできました。それでも、枝は若々しく、毎年多くの実を成らせてくれるので、大事に管理しています。
早速、葉取り開始です。
枝の量が多く、混んでいるので支柱が多く入っています。
こんな所は擦り傷が付くので、すき間テープを切ったものを貼り付けて傷を防ぎます。
枝が重なった所は木を挟んですき間を空けて、日当たりを良くしています。
結構色が付いてきましたが、あと1ヶ月したら収穫です。
今シーズンも「スタ-キング」ファンがいる限り、3つの癒やし(見た目、香り、美味しさ)に拘っていきたいと思います。強風が無く、無事に箱に収まってくれることを願うばかりです。