青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

第2回目(開花直前)の薬剤散布

2018-05-01 21:46:35 | Weblog

早いもので、5月に入りました。第2回目(開花直前)の薬剤散布をする。今日は朝方曇り空で、日中は晴、風は時折吹いていましたが、散布には問題はありませんでした。

前回の散布から中8日、黒星病の重点防除時期で、本当は2日に散布の予定でしたが、明日は雨が降る時間帯があるとのことで前倒しで今日にしました。散布薬剤は殺菌剤・・・と言っても菌を殺す剤は無いに等しく、葉を保護する剤で、菌が感染する前に散布しなくてはなりません。黒星病の菌を殺菌して、治療効果がある剤があれば良いのですが、今のところ、この防除方法しかないようです・・・。と言うことで、殺菌剤(保護剤?)と葉面散布肥料(海草エキス)を散布です。

りんご園は新緑に染まってきています。

「ふじ」はまだですが、「ジョナゴールド」や「王林」は中心花が咲き始めてきました。

先月、27日に出したマメコバチの巣箱から多くのハチが出て飛び回っていて、交尾するものもいて賑やかになりました。

11時頃、我が家の畑の散布です。

少し風が吹いてきましたが、この位は大丈夫で、うまくかかっていました。

午後2時、我が家の散布は終わりました。次回は11日を予定していますが、雨が降る事があれば、前倒しで散布しようと思います。今の時期は雨や風に左右されるので、適期からズレる事があるので、難しいです。今年こそは昨年の反省点を活かしていきたいと思います。

 

コメント