社長の日記

岐阜市で家づくりをしている、株式会社ヤマカ木材社長の日常やメッセージをお届けします。

ショッピングの目的の違い

2013-11-27 18:19:32 | ライフスタイル
今日はK様の地鎮祭に出席。

奥様が出産のためにご実家へ帰られているので、ご主人様
だけの地鎮祭でしたが、おめでとうございます。

これから工事がスタートしますが、完成を楽しみにしていて
下さいね。

さて、昨日はお休みを頂き、久しぶりに妻と二人で郊外の
ショッピングセンターに。

僕はこのような女性のショッピングに付き合うのが苦手です。

理由は、買わないからです。

僕が買い物に行く時は明確に買うものがあって、100%
買って帰ります。

しかし、女性の場合はショッピングに行っても買わないという
選択肢があります。

だから、何しに行くの?と思ってしまうのです。

しかし、最近はそんな女性の気持ちを少しではありますが、
理解できるようになりました。

そもそも女性と男性ではショッピングに対する目的から
違います。

男性の場合はショッピングで買う事が目的ですが、女性は
ショッピングを楽しむ事が目的です。

だから、買わないという選択もあることが理解が出来ます。

これは家づくりにおけるご夫婦にも言える事です。

家づくりを楽しみたい奥様は、キッチンの色だとか、内装の
デザインだとかを迷うのが楽しい訳で、そこでご主人に
アドバイスを求めて、ご主人が答えを出してしまう事が、
必ずしも正解ではありません。

一緒に悩んであげる事が大切なケースがあるのです。

僕自身もそこが理解出来るようになってからは、少しは
妻のショッピングに付き合えるようになったと思います。

しかしやはり度を過ぎると辛いのですが、昨日は程々に
買い物もして、ショッピングも楽しめたので、良かったです。