僕の座右の銘に不易流行という言葉があります。
不易とは変わらないもの、流行とは時代の流行よって変わるものです。
俳句でいえば不易は五七五の十七語。
流行とはその時々に移り行く心情です。
松尾芭蕉も不易流行の面持ちで、その時々の心情を俳句に読んだのだ
と思います。
原理原則(不易)に沿って、時流(流行)に従う。
ビジネスにおける基本だと思っています。
ヤマカ木の不易(会社の強み)と流行(住宅の流行)を組み合わせて
作ったのがナチュリエです。
しかし、流行の部分は絶えず変化したり、先行していても時代が
追いついて来たりします。
だから、常に変化が必要です。
今日、そんな議論をしている中で、少し危機感を感じました。
明らかに今までと違う現象が起きている中で、今までと同じ事を
しようとしている自分達がいます。
勿論、変えてはいけないものがあります。
会社とししてのスタンスや理念です。
しかし、やり方まで肯定している自分達がありましした。
成果が出ていないと言う事は、やり方を変えなさいというサイン
だと思います。
会社もそうですが、そこで変われるか変われないかが、自分の
あり方(スタンス)なのかなと思います。
成果が出ないのは、実はやり方を変えないスタンス(あり方)に
問題がるのだと感じます。
変わり続けるから変わらずにいられる。
松任谷由美さんの言葉ですが、その言葉の本質を理解して、変わり
続けていきたいものですね。
不易とは変わらないもの、流行とは時代の流行よって変わるものです。
俳句でいえば不易は五七五の十七語。
流行とはその時々に移り行く心情です。
松尾芭蕉も不易流行の面持ちで、その時々の心情を俳句に読んだのだ
と思います。
原理原則(不易)に沿って、時流(流行)に従う。
ビジネスにおける基本だと思っています。
ヤマカ木の不易(会社の強み)と流行(住宅の流行)を組み合わせて
作ったのがナチュリエです。
しかし、流行の部分は絶えず変化したり、先行していても時代が
追いついて来たりします。
だから、常に変化が必要です。
今日、そんな議論をしている中で、少し危機感を感じました。
明らかに今までと違う現象が起きている中で、今までと同じ事を
しようとしている自分達がいます。
勿論、変えてはいけないものがあります。
会社とししてのスタンスや理念です。
しかし、やり方まで肯定している自分達がありましした。
成果が出ていないと言う事は、やり方を変えなさいというサイン
だと思います。
会社もそうですが、そこで変われるか変われないかが、自分の
あり方(スタンス)なのかなと思います。
成果が出ないのは、実はやり方を変えないスタンス(あり方)に
問題がるのだと感じます。
変わり続けるから変わらずにいられる。
松任谷由美さんの言葉ですが、その言葉の本質を理解して、変わり
続けていきたいものですね。